« たまにはこういう日も | トップページ | 第18回 »

2007年6月 9日 (土)

第17回 骨盤ベルト 3タイプ

さくらさんが腰痛ベルトについて書いてくださいました。私も骨盤ベルトを紹介しておこうと思います。

その41 骨盤ベルト  ☆☆☆☆☆

骨盤ベルトを五つ星にしたのは、さくらさんも書かれているように特別な努力しなくて良いことがポイント高いです。体操のような時間と労力がかかりません。家に置いてもそうかさばるものでもありません。

今回ご紹介したかったのは一番上の薄いベルトで、これは洋服に響かないのでどこへでも着けたまま出かけられます。ただこれからの季節は汗ばみます。先日銀サロに行った時に先生にお見せして来ました。「どれどれ」と先生も締めてみて、「フィット感がとても良いね。」と褒めてくださっていました。先生がお持ちのベルトも見せてくださって、それは通気性が良いように小さな穴が沢山あいていましたけれど、厚みがあってちょっと使いにくそうでした。コレは一般的な腰痛ベルトより下の方、大転子のあたりを締めることで歩く時にシッカリ感(?)があります。(私の場合、大転子が外に飛び出そうな傾向にあるからだと思います。)
Photo_8


一番下のは腰をすっぽり包む一般的な腰痛ベルト、マジックテープが上下に分かれているので股関節のあたりも下の方でシッカリ締め付けられて機能的には優れているのですが、ゴワゴワしてかさばるのでブカブカのトレーニングウエアみたいな物の下にしか着けられません。ワンピースの下などにはとても無理。どんなに機能的に良くても一日の生活の中でどこで使おうかと思うと結局使う時が無いのです。たまに家にいるときに、洋服の上等から締めてみたりしますがほとんど死蔵しています。これは失敗、失敗談も参考にしていただけるかもしれないので書くことにしました。

真ん中のは、(前に書いた)ヨガの先生に脚長差のことで相談した時に「寝る時にゴムバンドで締めてみるように」と言われてから使っている物です。これも大転子のあたりに使っています。コレは友達が使わなくなったからというのを貰いました。金属が真ん中に四つついているのが磁石なのかどうかわかりません。最初に紹介した薄いのを寝る時に使うのでも良いのかもしれませんが(実際、最初の何日かは薄い方を使っていたのでした。)せっかくあるのでコレにしているということと、シッカリ感がコチラの方が強いように思います。どれか一本なら、やはり薄い(厚さ二ミリぐらいしかありません)のがお勧めでしょうか。インターネットで購入した物です。

|

« たまにはこういう日も | トップページ | 第18回 »

コメント

こうして見せていただくといろいろな種類がありますね。
一番上の大転子用のは薄いしマジックテープが簡単でよさそうですね。私が持っているのは上から下まで全部かぎホックなのでめんどうでつい敬遠してしまっています。
なので私がいつもしているのは一番下のベルトに似ています。背中側の磁石がついているところにポケットがあるので旅行の時にパスポートを入れるのに重宝するのも気に入っている点です。ただちょっとかさばりますね。

投稿: さくら | 2007年6月10日 (日) 01時05分

さくらさんのは一番下のタイプなのですね。私のは写真ではよくわからないかもしれませんが、背中の部分に厚手の芯がはいっていてコルセットみたいな感じなのです。それにマジックテープであわせる部分もかなり厚いのです。ですからスカートなどはサイズが1つ大きく無いと履けなくなっちゃうのです。

きっとさくらさんがお持ちのは、形は似ていても、ここまでは厚さがないのでしょうと思います。腰の部分が厚くなっているのは腰痛防止には良いかもしれないけれど、股関節症の私にはここまではいらないかなと。

パスポートがはいるのはいいですね。私もパスポート居れる腹巻き風のもの持っていますが、アレがベルト兼用というのは重宝そう。私ももう一本そういうベルト欲しくなりそう‥。

投稿: RE:さくらさんへ | 2007年6月10日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまにはこういう日も | トップページ | 第18回 »