« 第42回 身体障害者手帳の話 | トップページ | 第44回   »

2007年10月19日 (金)

第43回 

その83  小型のロハストーンマット   ☆☆☆☆

Photo


これは今年の夏の始め、軽井沢で岩盤浴に行った時に、帰り際に椅子の背中と座面にコレが置いてあるのに気がついて「コレなんですか?」と聞いたら、(ちょうど岩盤浴に来ていた)オーナーが「岩盤浴と同じような効果があるもので、家庭でも気軽に使えるの。」と説明してくださいました。その人は大きいサイズ(高価!)をご自宅で敷いてホットカーペット風に使っているとのことでした。コレは真ん中で折れ曲がるので椅子にしいたり、カーペットの上に敷いてくつろぐ時つかったり、色々な使い方ができるのだということでした。

岩盤浴、これまで3箇所で体験しています。体験なさった方はご存知のように最初に腹這いになって内蔵を温めるようにするのですが、それが私にはとても心地良いし、身体に良さそうな気がしました。でも岩盤浴は、出かけて行くのにドッコイショという感じになって気軽には行けません。これまでの三カ所とも旅先のような解放的な時間の中でした。家に居て「仕事の合間を縫って」とか「夕食の支度の前にちょっと‥」みたいな気軽さは(私には)ありません。ですから「家庭でも汗をかかないまでも<内蔵の温め>だけでもコレで出来たらいいかしら‥というような気持ちから購入しました。

夏の間は、半身浴に励んでいたこともあって、あまり使っていませんでした。これからの季節、半身浴をしないときは代わりにコレを朝使ってみようかと思っています。ベッドの上に敷いてうつぶせになってお腹を中心に太ももあたりまで温めたり、熱くなって来ると仰向けになって腰や背中を温めたりしています。寒い朝に入浴というのもこれから億劫になってきますから、代わりにコレで股関節周りを温めても良さそう‥。電気毛布などよりはるかに高温になりますが、岩盤浴のように大量に汗をかくというところまではいきません。でも体温があがると免疫力が上がると言われているのですから、これで温めるのは良さそうに思っています。椅子に敷いてみてもお尻から太もものあたりが温かいのはきっと股関節にも良いことなのだろうと思います。

値段がはる品ですので、試さないで購入することはおすすめしません。私は気に入ったのですが、それぞれの方に<人との出会い>があるように<品物との出会い>もあるように思います。

ロハスマットの解説
http://cormal.net/?pid=9232457

(2009年追記/遠赤効果などがうたわれていますが、電磁波の測定器で測ったら高い数値が出ました。身体との距離を離して使うことが難しい物なので、私は電源を抜いてから余熱だけで使うことにしようと思います。寒い時期には気に入って使って来たのでちょっと残念ですが。)


|

« 第42回 身体障害者手帳の話 | トップページ | 第44回   »

コメント

ロハストーンマット拝見してきました。
パソコンする時などに利用すると一石二鳥でしょうか。
内臓も温めるのっていいことなのですね。
横になるだけで体が温めることができるのってなんだかとても私向きだわ~と思ったけれどお値段をみて尻ごみ~(笑)

投稿: さくら | 2007年10月23日 (火) 21時02分

ナイショかもしれませんが、私はちょっとお値引きもしていただきました。それにそれ以後、申し訳ないことに岩盤浴に一度も行っていないんです〜。岩盤浴に繰り返し行くことを考えると私の場合、コレを買っちゃったことで<通う時間もお金も助かっている>気がしています。

岩盤浴で汗を大量にかくのが気持ちよい人にはむきません。汗ばんではいるけれど、大量の汗はかきませんから。大きいマットだと汗がでるのかしら。でも30万近いのですものね。いくらなんでも、ちょっと高すぎますよね〜。

投稿: RE : さくらさんへ | 2007年10月23日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第42回 身体障害者手帳の話 | トップページ | 第44回   »