« 第50回 | トップページ | 安心10月号 »

2007年12月17日 (月)

第51回

昨日、桃ちゃさんのコメントでご紹介があった<せんねん灸>の火を使わないというのを、お灸をすえるツボを解説した本とともに早速注文。明日には届きます。楽しみ〜。2センチぐらいのお灸とカイロみたいな形のお灸がお試しで二つついているセットを頼んでみました。カイロは温めるだけだけれど、コレはお灸と同じヨモギの成分が身体に浸透するようで良さそうかしら‥と思います。こういうの、すぐ試してみたくなる性分なのです〜。せんねん灸こういう情報を得られるのだからブログしていて良かったです。テレビをほとんどみないので、もしかしたらコマーシャルなどでご存知の方もいるのかもしれませんが、私は<火を使わないお灸>があることを全く知りませんでした。桃ちゃさん、教えてくださってありがとうございます。

その97  粉末のショウガ ☆☆☆☆☆

紅茶にメイプルシロップとショウガ、ヨーグルトにもメイプルシロップとショウガを入れていることを書きました。でもいつもショウガを切らさないように置いておくのも結構大変。それに急いでいるときはショウガをすりおろしたり、おろし金を洗ったりする手間がちょっと‥と思うこともあります。そんな時にヨガの先生が<粉末のショウガ、ヨモギ、シナモン>をお湯で飲むと身体が温まるという話をなさっていました。自然食品の店で聞いたら、ヨモギは無かったのだけれど、ショウガの粉末はちゃんとありました。よくチューブになっているショウガをみかけますが、あれだと生の状態を保つ為に何か添加物が入っていそうですが、粉にしちゃってあるのだといっそのこと安心な気がしました。原材料名にもショウガ以外一切書いてありません。それにチューブのショウガよりお湯やヨーグルトに溶けたり混ぜたりしやすそうでもあります。

<ショウガ湯>として粉末になって小分けにパックしてあるのが好きで、冬になると葛湯などと同じように、温かい飲物として飲んでいましたが、この瓶入りのショウガ粉末にメイプルシロップで、そのショウガ湯とほぼ同じ味のものが出来ます。

図書館に<リウマチ・関節炎が治った/ショウガ・エキスの驚くべき効果>という本があって、借りて来ました。これは医療ジャーナリストが書いた本で、デンマークで開発されたというショウガエキスの商品のことが書いてありました。その成分は一般のショウガとはまた種類が違うのだそうですが、膝関節痛の人たちが痛みが消えた体験談などが沢山のっています。コレを読むと早速そのサプリを買って飲んでみたくなるような内容になっています。これはサプリメントの宣伝の意味合いで書かれた本なのだと思います。

ショウガに鎮痛効果や解熱効果があることは民間伝承としてあったわけで、それをサプリメントとして開発した会社まであるのだから、ショウガの種類は違う(サプリになっているのは特殊なショウガ)としても、国産のショウガでも穏やかに効いて来ることはありそうと(またまた独断と偏見で)、ショウガの好きな私は気を良くしました。

<美味しいから><その上に身体が温まるなら>というのがショウガを愛用している理由ですが、それが<すりおろす手間がちょっと>という時にこの粉末との併用していくことで、これまで以上に、気軽にショウガを生活にとりこむことができるようになりました。最初、分量がわからなかったので、適当にシナモンとショウガ粉末にメイプルシロップを入れた飲物を作ったら、主人に「強烈〜!」と言われる味になってしまいました。確かに強烈でちょっとした風邪だったら飛んで行ってしまいそうでした〜。

|

« 第50回 | トップページ | 安心10月号 »

コメント

あちゃぁ~恥ずかしい(^_^;
お勧めしたのが お気に召すか 疑問ですが、いつもラベンダーさまのブログから教えられることばっかり頂いているので そう言って下さると ほんと うれしいです。

「冷やさないように」と事あるごとに言われて 今まで伊達の薄着でいた私も今年は寝るときにもソックスとレッグウォーマー 湯たんぽを愛用するようになりました。
それに 使い捨てカイロ 火を使わないお灸を使い分けてます。お灸のほう 熱くないし 長時間温かいので油断して貼りっ放しにしてしまいますが、低温やけどだけには ご用心をば。

投稿: 桃ちゃ | 2007年12月18日 (火) 12時51分

桃ちゃさん、きょう届いて、早速試してみました。
すごく気に入っています。
今通っているお灸、「週に一度で三ヶ月は通ってみるように」とのこと。
それを生涯続けるのは大変そうなので、
以後は月に一度ぐらいにしようかなぁと思っていました。
股関節症はぎっくり腰みたいに短期に改善するわけじゃなくて、
生涯関わって行くものですから、
通うとしても月に一度ぐらいが精一杯だと思います。
自分で出来たらこんなに良いことはありませんもの。

<身体を冷やさないように>と前は思っていたけれど、
今は<積極的に温めるように>と思っています。
その意味で、この貼っておけるお灸は良いですよね。
家事しながらでも大丈夫ですし、ホント便利。
低温やけどだけ注意して、生活にとりいれていこうと思います。
良い物を紹介していただいて、ありがとうございます。

投稿: RE:桃ちゃさんへ | 2007年12月18日 (火) 23時05分

火を使わないお灸ってあるんですね。
私は時々(よりタビタビ)肩が凝るのでいいかもしれないと思って注文することにしました。ジワっと温かいのでしたら理想的ですね。
良いことを教えていただいて桃ちゃさんありがとうございました。
それにラベンダーさん、いつもブログを書いていただきありがとうございます。
今回もお灸の記事を載せていただいたので私もそのおすそ分けを頂戴します。感謝!

投稿: さくら | 2007年12月20日 (木) 15時03分

まあ、さくらさんも早速注文なさることにしたのですね。

2センチぐらいの大きさなのに、背骨の両脇に貼ったら、
大きいカイロなみの温かさで、不思議です。
カイロの温かさより優しいような気がします。
私には合っているようです。こういうのも相性かしらね。
バインダー式のツボの本みたいなのも2000円弱で購入したのですが、
それは、サービスでついてくるツボの本で十分で、必要無かったようです。
こういうのはお試しで、ちょこっと買ってみて
あいそうならまた追加で買えば良いのでいいですよね。


このブログが桃ちゃさんのおかげで
さくらさんにもお役にたって嬉しいです〜。

きょうは調子がイマイチで、風邪ひきそうな予感もあって
もう寝てしまおうかと思っているところです。
さくらさん、暖かいハワイから寒い日本に戻って、
大丈夫かしらと思いつつ。

投稿: RE;さくらさんへ | 2007年12月20日 (木) 20時04分

皆さんのお役に立ててうれしいです。いつもラベンダーさんのブログからヒントを得たり 勇気をもらったり 頂くばかりでしたから。

さくらさんにも合うといいですね^^

このお灸最近モデルチェンジ(外箱が)してかなり高くなりましたの。どこか大きなドラッグストアーの隅っこに古い箱(赤箱)で売っているのがありましたら かなりお得ですから 一度お探しください。私は数箱買い占めました(^_^;
新しいものは14個で1029円 古いタイプのは54個で2800円でした。(関西人ですので 細かいです(*゜▽゜*)

投稿: 桃ちゃ | 2007年12月20日 (木) 22時00分

ラベンダーさん、お風邪大丈夫でしょうか。
私まで体調ご心配いただきありがとうございます。
ハワイに行く前にひいていた風邪もアチラに着いたらすっかり抜けていったくらいでしたから足も体も元気でした。
けれど私パパイヤにアレルギーがあったらしく(ふだん食べたことがなかったので気が付かなかったんです)口びるがかぶれて「タラコクチビル」になってしまいやっと回復しました。
汁物がしみて食べにくかったです。(といっても体重が減るほどではなく・・)

お灸届くの楽しみです。やってみた感じ報告しますね。


桃ちゃさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
私も安いのをネットで探して54個2980円というのを見つけて買いました。(モデルチェンジ前のですね)5000円以上は送料無料ということで2個買いました。(桃ちゃさんには及びませんが)
たくさんあるのであちこちに貼れそうです。
ありがとうございました。

投稿: さくら | 2007年12月21日 (金) 11時22分

桃ちゃさん、情報ありがとうございます。
モデルチェンジ前と後で何と言う価格の違い!
私は、メーカーから買っちゃったので、
新しい品でした。サンプル等がサービスで
ついてきました。買った品が少なかったので
価格にして割返すと(関東人でも細かい)
サンプル分は良かったかもしれませんが。

まだモデルチェンジ前のあるかしら、探してみます。
‥と思っていたら、さくらさんがネットで見つけられたという
コメント。私も早速探しに行かなくちゃ‥。

投稿: 桃ちゃさんへ | 2007年12月21日 (金) 20時00分

まあ、パパイヤアレルギーというのがあるのですか。
唇が腫れちゃって染みるのは私も経験があります。
不便ですよね。

さくらさん、お試しもせず、大量に買い込んじゃって大丈夫?
万が一、合わなかったら、私、そのお値段で引き取りま〜す!
モデルチェンジ前のを見つけるの、なんと早い。
さすが、さくらさん!

ご利用になった感想も教えてくださいね。
私は昨夜、ゾクゾクするあたりの背中にお灸を貼って
お風呂も入らず、早々9時前に寝ちゃったのです。
それが良かったのか、今朝起きてみたら大丈夫でした。
お灸は、股関節だけじゃなくて色々良さそうです。

気分が滅入っているときのツボまでもありました。
身体があたたまると落ち込みも和らぐかもしれないと
思いました。

投稿: RE:さくらさんへ | 2007年12月21日 (金) 20時09分

今日届きましたので早速試してみました!
静かに穏やかに温かいですね~。なんかいい感じです。
箱の中に入っていた説明書に載っていた肩のツボと「血行をよくする」というツボに貼ってみました。とりあえず6個貼ってみましたが、何個貼ってもよいものなのでしょうか。ツボの図をみてたらあちこちに貼ってみたくなりました。でもよく考えたらたくさん貼ったらすぐなくなってしまいますね。もう少し大事に使わなくては!しばらく使ってみますね。良さそうです。
ラベンダーさん、桃ちゃさんありがとうございました。

投稿: さくら | 2007年12月22日 (土) 23時52分

さくらさん、火を使わないお灸、さくらさんにも合って良かったですね!

わたしも、さくらさんが買われたのと同じ54個入りを早速ネットで二つ買いました。冷えのツボというくるぶしの下(照海)左右と、元気がでるというおへその下と、股関節と4つ貼ってみました。それが不思議なことに貼っていない腰のあたりがカイロでも入れたみたいにホカホカして、その後肩甲骨のあたりもホカホカしてきました。コレがツボに貼るということの効果なのだろうかと思ったのだけれど、4個もいっぺんに貼ったことで身体中血液の循環が良くなったのかもしれず‥、これから色々貼って研究してみようと思います。楽しみです。

あまり体中いっぺんに貼らないようにという注意書きはどこかで見た気がしますが、6個ぐらいなら大丈夫ではないかしら。でも確かにすぐ無くなっちゃいそう‥。

使ってみて、良いと思ったのは、くるぶしの下みたいなところはカイロは使えないし、このサイズがピッタリなのですよね。

100の締めくくりがお灸談義で盛り上がって面白いです〜。

投稿: RE/さくらさんへ | 2007年12月23日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第50回 | トップページ | 安心10月号 »