« 本年もどうぞよろしく! | トップページ | 脂肪燃焼スープ »

2008年1月14日 (月)

you-tube/股関節関連など

股関節症の方のブログも増えて来ました。たまに、このラベンダーブログのアクセス解析を見ることがあります。どこのページをたどってこられるのか、そちらのページを私も訪ねてみたいと思って見るようになりました。現在は銀サロの松本先生のページにリンクしていただいているので、そちらから来てくださる方がほとんどです。後は検索サイトから来られる方たち。どういう言葉で探されたのかもわかります。<股関節痛>だったり、<温存療法>との組み合わせだったり、情報を求めてあちらこちらのサイトを一所懸命探されて、不安な気持ちで来られている人もおいでになるのだろうな‥とおいでくださる方たちに思いを馳せて見たりします。

それで逆にその検索ページをたどって、私のブログと並んで紹介されている他のブログやホームページを訪ねてみたりして、参考になるページがあるとブックマークに追加していました。いつのまにかすごい量になってきたので、数えてみたら<脚関連>だけでサイト数150を超えてしまっていました。この他に温泉のブックマークや別に健康という項目も作ってあるので、純粋に股関節症関連だけで、これだけあるのです。(補高靴やインソールみたいなものも含めます。)

滅多に行かないサイトもあって、久々に見てみました。ご覧になっている方もいるかと思いますが、you-tubeもhip-jointで検索すると色々でてきます。http://www.youtube.com/watch?v=gHAsRMqj034、これは電気マッサージを静かにかけるようなことから始まりますが、後半に内転筋を鍛えるのにクッションを脚の間にはさむ体操がちょっと紹介されています。

私の場合、体操をするなら<患足に体重をかける練習>と<内転筋を鍛える>その二つが重要と銀サロで言われています。足を上げたりするような体操はあちらこちらで紹介されていますから、内転筋を鍛える体操をここで紹介しているのは良いことのように思います。その他にも股関節関連のものが情報としていくつか上げられています。<転んでもただでは起きない精神>で、足のおかげで英会話の勉強も一緒にできちゃうわ‥ぐらいの感じで見たりしています。スポーツによる股関節の痛みのビデオhttp://www.youtube.com/watch?v=R4_3Fem4bM0&feature=related(どちらか一つ見るならコチラをお勧め)はアクセス数が相当数あったので、「こんなに股関節に悩みをもっている人たちが大勢いるのだわ。」とあらためて思いました。

変形性股関節症と診断された当初は、聞いたこともないような病名で「これは何?誰もわかってくれない。」みたいな孤独感のようなものがある場合が多いように思います。ネットでご覧になると、手術・未手術それぞれですけれど、本当に多くの方々がこの症状と向き合っていることがわかります。時代の恩恵を受けていると思います。インターネットがあって良かったと、あらためて感謝!

|

« 本年もどうぞよろしく! | トップページ | 脂肪燃焼スープ »

コメント

明けましておめでとうございます。
(記事が続いて うれしいです。^^)

私もネットの有難さを実感しているものの一人です。玉石混交な情報から本物を選ぶのは大変ですが。
それと会ったこともない人とお話できるのも すごいことですよね。病気を悩んで暗くなるよりも いい出会いを幸いと考えるようにしようと思ってます。
これからも 宜しくお願いいたします。

投稿: 桃ちゃ | 2008年1月14日 (月) 20時41分

桃ちゃさん、今年もどうぞよろしく御願いします。

本当にネットは玉石混淆ですね。
疑わしそうな物も結構ありますものね。
誰かが使って良かったとしても
自分に合うかどうかわからないし
難しいですよね。

桃ちゃさんからご紹介いただいた火を使わない
お灸を貼付ける度に、桃ちゃさんのこと
思い出しています。

投稿: RE:桃ちゃさんへ | 2008年1月16日 (水) 00時02分

私はyou-tubeって音楽を聴くサイトかと思っていました。(恥)
ご紹介のhip-jointのサイトを開けてみましたら「あらぁ~、英語だわ~!」で即閉じたくなったのですが、和訳というのがあるのをみつけて和訳を読んでみました。
・・・??さらに意味不明に。学術用語は難しいのですね。ラベンダーさんに要約をお願いしたくなりました。

でも情報があるのは有難いです。
私ははじめはこの病気の手術をしてくださる先生を探したくてネットを始めたのです。
お陰さまで納得のいくまでいろいろな先生に診ていただくことができました。
そして私の手術は簡単でないことも知りました。
手術がたいへんでもあまりに辛かったので信頼できる先生に手術をお願いしようとした矢先に松本先生に出会うことができたわけです。
ほんとうにネットのお陰です。

それにいまでは同じ病気がご縁のお友達も増えていままでとはまた違った道が延びていくように感じられて嬉しく思っております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: さくら | 2008年1月17日 (木) 23時50分

さくらさん、リンク先もちゃんと見てださってありがとうございます。Macからだとリンクが直接飛ぶように出来ないので、ご面倒おかけします。

「ネットにも色々なサイトがありますよね〜こんなのまでありますよ。」という意味合いだったので、YOU-TUBEのページがお勧めというわけでもなくて‥。翻訳というの、私も以前他のサイトの文章訳すのに使ってみたら、首かしげちゃうような日本語になっていました。機械的に和訳するのは難しいのかしらね。

さくらさんが金木犀さんのサイト読んで、教えてくださった脂肪燃焼スープの本を図書館で予約してあったのが、ようやく順番が回って来ました。ここに書くと長くなるので、ブログの方に近々書きますね。

投稿: RE:さくらさんへ | 2008年1月18日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本年もどうぞよろしく! | トップページ | 脂肪燃焼スープ »