« 水中歩行のことなど | トップページ | 斎藤ホテルで知り合ったご夫妻 »

2008年7月14日 (月)

土方浩美先生・股関節グループのページ

猛暑ですね〜。暑くてバテ気味です。「もうダメ!」と思うのですけれど、仕事でスタジオのご利用者と会うときだけは不思議とシャキッとします。家に戻るとまた、元通りデレ〜ッとなっています。仕事って、そういう意味で有り難いです。暑くてもサマースノーさんから教えていただいた体操だけはちゃんと数も正確に続けています。この調子でいけたらと思っています。

(皆さんはご存知だったかもしれませんが)「脚長差を無くす体操」みたいなことで検索していて、土方浩美先生の掲示板にたどりつきました。どの記事が脚長差を無くすことについて書いてあるのか600ぐらい書き込みがあるので、探せないでいます。あらためて「股関節で悩んでいる人って、ホント多いのだわ〜」と思いました。

股関節症で何度も検索しているのに、どうしてこの土方浩美股関節グループが今まで見つからなかったのかしら。この最初に質問なさっているスージーさんは、あのスージーさん(銀サロのブログにリンクされている)なのかしらと思ったら2001年のことなので別の人なのでした。こちらとは別のさくらさんもいました。600も書き込みがあるとラベンダー(さん)も他にいるのかしら。600も読む気力が今夜はなくて、きょうは寝ようと思います。

|

« 水中歩行のことなど | トップページ | 斎藤ホテルで知り合ったご夫妻 »

コメント

土方浩美先生のサイトは、以前拝見してました。たまたま、主治医から 『いろんなサイトがあるけど、安易に人口股関節の手術を薦めるのは考えものだからね、見るなら土方浩美先生のを見たらいいよ』と、言われて見てました。

最近はちょっとご無沙汰してましたけど。

あらためて、また見てみようかな?

投稿: おっこ | 2008年7月15日 (火) 00時39分

病気が分かってすぐ、自骨手術のことを調べていて見つけました。
手術の様子を見れるようになっていて、「絶対イヤだ」と思ったものです。
またRAOの適応基準が示されていて、「私の場合手術するほどではないのでは?」と考えるきっかけになりました。
それ以来お気に入りのサイトです。

投稿: サマースノー | 2008年7月15日 (火) 05時56分

わたしは土方先生のこのサイトを見て受診しました。待ち時間も少なくて東京女子医大はシステムがしっかりしています。ただわたしの場合は残念ながら進行度も年齢も土方先生の対象とする手術の適応者ではないということで継続受診は諦めました。さて、日曜の夕方TBSで放映された「夢の扉」はごらんになりましたか?わたしは最後の5~10分くらいしか見なかったのですが、北海道の石部基実先生の人工股関節手術を取り上げていました。1年先まで予約が入っているようです。土方先生も手術予約が先まであるようです。今さらながらこの病気の患者の多さに驚かされます。今日も暑そうですね。冷房で腰を冷やさないよう気をつけましょう。ぽち

投稿: ぽち | 2008年7月15日 (火) 08時17分

まあ、おっこさんは主治医の先生からご推薦のページだったのですね。主治医の先生、ご親切ですね。ネットの情報って様々で、ブログですと主観ですから、手術して良かった人は「迷っているより、決断しちゃった方がいいわよ。大丈夫!」ということになるし、術後が良くなかった人は「こんなはずじゃなかった。」になるし、本当に色々ですものね。

土方先生の掲示板を見ていて、お若い方が多そうなのにびっくりしました。2001年という早い時期から開設されていたので、きっと色々な方のお役にたってきたページなのでしょうね。

投稿: RE:おっこさんへ | 2008年7月15日 (火) 10時41分

サマースノーさんは、のぞみ会ものぞみ会の講演会との出会いを見ても、良い時期に良い情報との出会いがおありになったのですね。必要な情報を引き寄せるパワーがおありになるような印象。

サマースノーさんは、遅くまで起きているのじゃなくて、早起きなのですね?!

投稿: RE:サマースノーさんへ | 2008年7月15日 (火) 10時44分

ぽちさんが、最初に受信された病院だわ‥と思いながらおりました。「よく最初から大きな病院に行かれた」と思っておりましたが、こちらのサイトがきっかけだったのですね。

ぽちさんは待ち時間が少なくて良かったですね。掲示板に「予約の時間に行ったけれど4時間待ったので、予定を組むのに注意」ということを書いている人がいました。不満として書き込むのではなく、後の予定を入れてしまって困る人がいると気の毒と思って書き込まれたそうですが、
「予約時間に行ってから4時間〜!!!!」と思っていたところでしたので、通常は待ち時間が短いという情報もお知らせいただいておいて良かったです。

投稿: RE:ぽちさんへ | 2008年7月15日 (火) 10時53分

とにかく何日間もPCの前に座り続けて、必死で調べていました。

毎晩何かしら運動しているので、寝つきはいいのですが、早朝に目覚めてしまいます。
冬は長く眠るのですが 夏はいつもこうです。

投稿: サマースノー | 2008年7月18日 (金) 05時43分

サマースノーさん、最初は「明け方近くまで起きている夜型」なのかと思ったのです。でもやっぱり早起きなさっているのですね。夏は早くから明るくなりますから、「自然とともに」という感じで健康に良さそうですね。

昨日お会いしたご夫妻も早起きで4時半には起きるそうです。「早起きは三文の得」というけれど、同じような諺が他の国にもあるのを見ると、真実なのだろうと思います。

我が家のわんこが5時前におきて吠え出すので、夫が起きて面倒見て、また寝たりしています。早起きの方が健康にも良いし、この際、早起きに切り替えたいのですが、これまで何度もチャレンジして、長続きしないのです。今度こそ、なんとか早起きを習慣づけたいです。

<何日間もパソコンの前にすわり続けて必死で>という思いが、そういう良いタイミングでの出会いを産むのかしらね。講演会が他のテーマじゃなくて、サマースノーさんにぴったりのもので、おかげでお知らせいただいた私たちも体操を知ることが出来てありがたいです。

投稿: Re:サマースノーさんへ | 2008年7月18日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水中歩行のことなど | トップページ | 斎藤ホテルで知り合ったご夫妻 »