« インナーチャイルド | トップページ | お肌の手入れ始めてひと月 »

2008年9月 8日 (月)

体操のCDのご紹介

最近送られて来たのぞみ会の会報の26ページに、のぞみ会中部支部長の高橋のり子さんがカトリック名古屋教区より「アロイジオ賞」、(名古屋教区において正義と平和のために貢献した個人または団体におくられる賞なのだそう)を受賞されることが掲載されていました。音楽をとおして小児ガン患者へのターミナルケアに貢献されたことが顕彰されたものとのことです。

前回のラベンダー広場(スカイプを使ってのおしゃべり広場)で、この高橋のり子さんが制作された体操のCD<ストレッチ&マッスルトレーニング>をお持ちの方がいて、そのCDを聞かせて下さいました。なかなか良さそうに思って、私も購入いたしました。CDと一緒に体操の図のプリントも送られてきます。私がしているゆうき体操は足の体操がほとんどですが、こちらのCDの体操は、仰向けに寝て伸びをする体操(このブログの最初の頃にヨガのお教室でしている体操として紹介したことがあって、その後、さくらさんに初めてお会いしたときに、「あれって気持ちいいわね。」とおっしゃっていただいたのでした。)から始まって前半は腕なども入った全身のストレッチ12種類、後半筋トレ6種類(足とお尻と腹筋)が音楽と一緒に入っています。前にサマースノーさんからご紹介いただいた体操も(回数秒数は違いますが)一通り含まれています。20分強。中臀筋は横になって寝ての足上げが入っています。コレは中臀筋に負担が大きすぎるという説もありますし、他の体操も、自分には無理と思ったらその部分だけ別のことをしていても良いでしょうし、色々工夫して使う人次第だと思います。途中に休憩もちゃんとはいっています。体操指導/安西清美さん

このCDが良いと思うのは、号令のように「始め」「やめ」とか言う風にはいっているので、回数を数えたり、時計の秒針とにらめっこしたりしなくても良いように出来ていることです。コレはアイデアだと思いました。好きな音楽を使って、自分でそういう体操用の録音を作ってみることも出来そうですよね。作るのは手間だけれど一度作ってしまえば秒数や回数を毎回数えることからは、以後ずっと解放されますものね。

高橋のり子さんのCDは希望者に分けていただけます。ブログで紹介させていただくことも、ラベンダー広場でご紹介くださった方が了解をとりつけてくださいました。高橋さんの連絡先と口座番号は公開しないで、問い合わせがあった方にだけお知らせするという方式にさせていただきます。手作りのCDをお仕事の合間を見て作って発送くださるので(在庫が無いそうなので)ちょっと日数が(私の場合届くのに一週間ぐらいでした)かかります。

ご希望の方はこのブログのコメント欄に<CD申込先問い合わせ>と件名を入れて送信くださったら、高橋さんのメールアドレスと口座番号をお知らせいたします。高橋のり子さんの方にCDを希望するむねメールしていただいて住所などを知らせた後に1200円振り込んでいただくと送られて来るという流れになります。

そのコメントはこちらには反映させません。件名とメールアドレスだけ入れて下されば、「いつもブログ読んでます。」みたいな感想を書かなくて大丈夫ですから‥。私も「用件のみにて」みたいなお返事をさせていただきます。

体操を何かしなくちゃと思うのだけれど、どういう体操をどのくらいしてよいか分からないという方にはとても良いCDだと思います。それに他の人たちもコレを聞いて体操していると思うと「独りじゃない」という気がしてくるので、そういう気分が大事かもしれないとも思います。

2010年11月追記
つい最近ご希望の方からメールをいただいて高橋さんにご連絡とってみましたがメールが戻って来てしまいました。この日記は残しますが、高橋さんへの取り次ぎは締め切らせていただきます。ゴメンナサイ!

|

« インナーチャイルド | トップページ | お肌の手入れ始めてひと月 »

コメント

なかなか良いアイディアですね。

いつか時間があるときに、テープを作ってみようと思います。

いつも沢山の情報をお持ちのラベンダーさん。
「何とかしたい」との強い意志が情報を引き付けているのでしょうね。

投稿: サマースノー | 2008年9月 9日 (火) 06時14分

体操用のCD、中々良さそうですね。

私は何時も仕事柄座りっぱなしで運動不足。
体はすっかり老化してしまっています。
そこで、私はリズミカルな曲に乗って、勝手に踊っています(笑)
決して人には見せられません(爆)
でも以前よりフットワークが良くなりました。
体を動かすと気持ちがいいですね。

投稿: きく | 2008年9月 9日 (火) 16時08分

サマースノーさんがテープ作るとしたら何の曲をBGMになさいますか、結構曲選びが難しそうですよね。足を上げたり下ろしたりアップテンポだとジャズダンスの曲みたいなのでよいけれど、私たちの体操って何秒キープみたいな感じでしょ。サザンの曲が結構好きなので繰り返し聞いても飽きないかと思ったりしたのですが‥。曲が決まったらおしえてくださいね。

投稿: RE:サマースノーさんへ | 2008年9月 9日 (火) 22時28分

きく様、こちらのサイトに初コメントをどうもありがとうございます。(こちらのサイトでは“様”ではなくて“さん”に統一させていただいておりますが、きく様をきくさんとは直接にはおよびしにくうございますので。)保存療法で成功なさっているきく様からのコメント、光栄に存じます。

和服をお召しで踊っておいでなのでしょうか?想像いたしますと、微笑ましく思えます。きく様でしたら、ラテン、フュージョン、ジャズ、どの曲で踊られておいででも不思議ではない気がいたします。ご子息様がジャズドラマーでいらっしゃるのですもの。

私も足が痛くなかったら踊ってみたいです。体重をかけると「イタタ‥」となってしまうので、横になって足をもちあげるような運動しかできないのが残念です。早く踊れるように改善したいです。きく様のように!

投稿: RE:きく様へ | 2008年9月 9日 (火) 22時42分

サザン、イイですね。
すぐに「波のりジョニー」が頭にうかびました。

投稿: サマースノー | 2008年9月10日 (水) 07時21分

サマースノーさんは「波のりジョニー」ですか、私は「真夏の果実」のイントロが浮かんだのです。あれって足を上げげたり下ろしたりしたくなっちゃいそうな‥。腹筋などにも合うかもしれません。

投稿: RE:サマースノーさんへ | 2008年9月10日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インナーチャイルド | トップページ | お肌の手入れ始めてひと月 »