« お肌の手入れ始めてひと月 | トップページ | いくつかご連絡事項 »

2008年9月12日 (金)

スカイプを使ったおしゃべり

昨日はラベンダー広場(スカイプをつかってのおしゃべり広場)の三回目でした。先日から軽井沢の家に来ているのですが、今回はスカイプを使うのに慣れたパソコンの方が安心と思い、Macのノート持参でやってまいりました。ネットの接続具合に自信が無かったので今回は招集者を他のメンバーにお願いしました。ラベンダー広場が始まってすぐに私だけ落ちて(接続が切れて)しまいました。すぐに拾っていただき、90分有意義な時間をすごすことが出来ました。

現在、ラベンダー広場は7人。7というのは7色の虹、7つの海、一週間が7日、音階もドレミファ7音と神秘の数ですよね。7人ぐらいがちょうど全員でお話するのに良いようです。ラベンダー広場ではこれ以上人数を増やすのは難しそうですが、それぞれの方が股関節のブログや掲示板などで親しくなったお仲間で、スカイプを使った同じような集いを持たれてみてはいかがかしらと思います。

あるいは掲示板などで知り合った波長のあったお友達とお二人でスカイプでおしゃべりなさる時間を持つとかいうことも楽しいかと思います。パソコンを使ったスカイプどうしでしたら通話料はかかりませんし、家の電話や携帯電話が、スカイプを使っての長話中にも、そちらの電話は<話し中>にならないでフツウに受けられる事も便利だと思います。個人対個人でしたらテレビ電話みたいにカメラも使えるので、丹精なさった鉢植えのお花を見せたり、手作りの作品を見せたりワンちゃんや猫ちゃんの紹介もできます。ただ、結構時間が経つのが早いので、あまり頻繁にというのも大変かと思います。ラベンダー広場も月に一度なのですが、メンバーのそれぞれがスカイプでお話しなさっているようで、そのことも嬉しく思っています。

足の不具合を抱えている私たちには駅の階段を上ったり降りたりしながら出かけて行かなくてもおしゃべりできるスカイプのようなツールは一般の方々以上に重宝なのではと思います。スカイプを今回使われて、これを機会に遠方のお姉様と気軽におしゃべりできるようになられた方、海外のお友達とおもいがけずおしゃべりできるようになった方が居て、喜んで下さって、スカイプを取り入れて良かったと思っています。

スカイプ

|

« お肌の手入れ始めてひと月 | トップページ | いくつかご連絡事項 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お肌の手入れ始めてひと月 | トップページ | いくつかご連絡事項 »