« 2年ぶりにレントゲン撮影/骨密度 | トップページ | レントゲン写真のつづき&CW-Xのつづき »

2008年9月 4日 (木)

手術なさらずに股関節症を克服なさった方のこと

銀サロのブログにさくらさんの股関節のレントゲン写真、以前は無かった隙間(軟骨)が出来ているのが掲載された回に、コメントを書き込まれた上村さんという方がおいでです。(こちらのブログでは“さん”で統一させていただきますね。)さくらさんと同じように、手術せずに、股関節症を克服された方です。銀サロに通われて治されたのではなく、ご自分で骨盤の調整を体操などでなさったりして克服なさったのです。その方がミクシイのメンバーであることを、さくらさんから教えていただき、さくらさんが表敬訪問なさったのを見習って私もミクシイ上で(股関節のことを書かれた日記に)ご挨拶に参りました。

私と同じように「上村さんって、どういう方なのかしら?」と思われている方も多いことと思われますし、ミクシイのその日記をこちらでご紹介させていただきたく思いお願いしましたところ「皆様のお役にたつのでしたら。」とご快諾いただきました。そのコメントを読んで電話をされた方もいるのだそうで、「どうやって電話番号を調べたのかしら?!」と驚くとともに、「やはり、知りたいと思う人は多いのだわ。」と思いました。

私がブログを書いていても試行錯誤中ということで、「治った」と胸を張って言える状態ではないわけですし、こういう私たちにとって痛みや不都合が過去のものとなっている方々の体験談って貴重だと思います。(ということを以前の日記に書きました。)股関節のことだけを書かれているのではなく、小唄を指導なさっておいでの方で、幅広く色々書かれておいでです。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4546506

自力での骨盤調整のことをお尋ねしましたら、「五味雅吉先生の御本、それに腰痛体操なども。」というお返事をいただきました。それとマイクロ栄養素が良かったように思われるとのことでした。グルコサミン、コンドロイチンなどが入って、うさこさんも以前「良さそう。」とコメントに書いてくださったサプリメントです。


ミクシイのメンバーでないと残念ながら読めません。私もミクシイは知人たちの日記を読むのにメンバーになっているだけで、そちらでは日記を書かずにこのブログをリンクしてあるだけなのです。上村さんもサマースノーさんと同じ福岡の方。メールを差し上げて知ったことに、またビックリするような不思議な繋がりのある方なのでした。股関節症になったことで、ご縁のある方々と次々と繋がって行くような不思議な気がしております。私の人生は股関節症になったことで豊かになっていくようにさえも思われて参ります。

|

« 2年ぶりにレントゲン撮影/骨密度 | トップページ | レントゲン写真のつづき&CW-Xのつづき »

コメント

福岡にお住まいとのことで、早速コメントさせて頂きました。

15年も頑張っていらっしゃるなんて。
とても喜ばしいことですね。

実際、「長期間保存療法をされている方のデーターはありません」との記述を、ある
Drの著書で読みました。
「ほとんどの方が、遅かれ早かれ手術をされるから」との理由からでした。

投稿: サマースノー | 2008年9月 5日 (金) 01時16分

骨盤体操、凄く興味があります!!
と、言うのも、実家の母が、友人で、お尻歩きして股関節痛を治した方がいるから、話を聞いておいで~と言っていたもので。
マイクロ栄養素、やっと出てきましたね(笑)こちらも気になるところ^^

投稿: クミコ | 2008年9月 5日 (金) 09時19分

はじめまして。毎日のように訪問させていただきながら、今日こそはと思いながらも、なかなかコメントを書くことができず、こっそりとストーカーのように拝見しております。
エアロバイク、ストレッチポール、フニャフニャのボール…埃をかぶってしまったものも多々ありますが、最近紹介していただいたスポーツメディスンの記事はとても参考になりました。私の試行錯誤の日々にもいろいろな情報を提供してくださり、ブログを長く続けて下さっていることもほんとにありがたいです。
松本先生のブログで上村さんのコメントを読んでから<自力での骨盤調整>に大変興味をもちました。ミクシイに股関節のことを書かれた日記があるとのこと、私もぜひ読んでみたいのです。ミクシーの仕組みを教えていただけませんか?
はじめてのコメントでこのような不躾なお願いで申し訳ありません。

投稿: みかん | 2008年9月 5日 (金) 10時05分

サマースノーさんがきくさんのブログに書き込まれたコメントときくさんのお返事拝見してきました!

「手術をしないでのりこえた股関節症15年の記録/渡辺千賀子著」が本になるぐらいだから、手術しちゃう人が大半なのでしょうね。

それに保存療法でいる人たちのデーターを誰が関心もって集めるのかというと誰もいなさそうですもの。のぞみ会で(保存療法だけではないけれど)調査してくださった資料がありますが、整形外科では組織だってそういうことは誰もしていないようですものね。でも現実には、結構手術はしないで民間療法でだましだまし自分の股関節と向き合っている人は多いのだと思います。

「この指と〜まれ」みたいに、このブログでそういう人たちが集まったら結構な数になるのじゃないかしらと思ってみたりしています。


投稿: RE;サマースノーさんへ | 2008年9月 5日 (金) 16時01分

クミコさんのヘアスタイルだけで
お顔が見えそうで見えない
じれったいブログ拝見。

マイクロ栄養素、魅力有りますよね。
私は体操も始めたところなので、
一緒に始めちゃうと改善した時に
どちらの効果かわからなくなりそうということもあるし、
まずは体操に専念と思っているところです。

お尻歩きも色々な本で紹介されていますよね。
今回のゆうき体操にも、それにちょっと似たものが
入っていて、私はお風呂の中でしてみています。


投稿: RE;クミコさんへ | 2008年9月 5日 (金) 16時06分

みかんさん、初コメントありがとうございます。
私の書き方があいまいでごめんなさい。きくさんは、
ミクシイで股関節日記を書かれているのではなくて、
日々の出来事を綴られた中に
股関節のことを書いておいでの日があるのです。

ミクシイは、すでにミクシイの会員である人の
招待で入会するようになっています。
周囲に誰かすでにミクシイの会員である人がいたら
その人に招待してもらって入る事ができます。
誰もいなければ、私でよければ
招待はできますが、
メールアドレスをお知らせいただく必要があります。
そちらのアドレスに私からの
招待メールみたいなのを送って、
入会手続きをすれば完了です。

ミクシイというのは、今私が書いているブログと
同じような日記みたいなものですが、
メンバーだけが読むという限定日記みたいなもので、
さらに、相手を<友達だけに公開>とか
<友達の友達までに公開>とか
狭い範囲にしぼりこむことが出来ます。
それと読みに来た人の足跡というのが
残って、誰が読みに来たかわかります。
私のこのブログでは誰が読んでいるか
全くわからないわけですが、
ミクシイだと足跡というのを開くと
「あ、みかんさんきょうも来てくれた。」
みたいなことがわかるようになっています。
それと同じテーマでコミュという
グループが有り、股関節コミュもあります。
(私は入っていませんが。)
‥という説明だけでは
なんだかわからないかもしれませんが‥。

メールアドレスを教えていただければ、
(コメント欄には反映させません。)
ミクシイの招待メールお送りします。
その場合、自動的に
マイミク(みかんさんと私はお友達)ということに
なります。
試しに入会してみて止めたくなったら、
止めることになさったらどうかしら?

投稿: RE:みかんさんへ | 2008年9月 5日 (金) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2年ぶりにレントゲン撮影/骨密度 | トップページ | レントゲン写真のつづき&CW-Xのつづき »