« 体操のCDのご紹介 | トップページ | スカイプを使ったおしゃべり »

2008年9月10日 (水)

お肌の手入れ始めてひと月

お肌の手入れを始めて、何もしていなかった頃と比べて確かに違ってきたことを実感しています。お手入れ始めてひと月になるところです。ちょうど良いタイミングで佐伯チズさんのお肌のお手入れを教育テレビの再放送で見ることができたのも効果を上げていると思います。毎日していたら、手の使い方が上手になってきて<気持ちよい>のです。こうなると「続けなくちゃ」みたいな脅迫観念じゃなしに、毎日朝夕手入れするのが楽しみ。佐伯チズさんが「こんな小さなことでと思うでしょうけれど、肌の状態が良くなると気分が変わって来る」と言うようなことも言われていましたが、「ホントに!」と思います。

図書館から佐伯さんの本も借りて読んでみました。子供の頃から結婚後までもずいぶんとご苦労された方なのですね。ご自分で始められた方式のフェイシャルの看板を出しているところは、自分でちゃんと技術チェックのために二時間半のフェイシャルを受けてみて、それから指導したりするので8時間ぐらいかかるというようなことが書かれていました。銀サロも深圧をひろめるべく講習会のようなものも開いたり後輩を育てて行かれるようですが、そんな風に時々チェックしていかないと、糸の切れたタコみたいになっちゃうと<似て非なる施術>にいつのまにか変わって行ってしまったりしないかしらね〜というようなおしゃべりを先日宮川先生としてきました。フォローは必要というような結論。


教育テレビの放送の最後の方で、肌のくすみを改善するというのに、あごの下、首の脇、鎖骨にそって数カ所、最後に腕の付け根まで自分でするマッサージもありました。それも時々しています。腕の付け根を前後から揉むのは肩こりにも効きそうで気持ち良いです。日焼け止めも「一年中。家の中に居てもつける。」というのでビックリして友達に「ねえ、ねえ、日焼け止めって家に居てもつけた方がいいんですって。」と言ったら「それはそうよ。家具だって畳だって家の中で焼けているじゃない?」今年畳替えしたばかりの我が家の<古い日に焼けたタタミ>と<自分の肌>を重ねあわせて考えて、「あら〜、まだ間に合うかしら〜」と思っちゃいました。

彼女はもう10年も前から一年中日焼け止めはつけているのだそうです。私は日焼け止めというのは、テニスをしていた頃にはつけていたけれど、最近は自転車で外出したりするにもかかわらず、<お化粧品がUV カットなのだから安心>とつけずにきてしまいました。これからは一年中つけていこうと思います。日焼けどめがのびにくくて白くなってしまうのも、私の使い方が下手だったからだとわかったので、使いやすくなったのも嬉しいです。

お肌が正直にお手入れの効果がでるように、股関節のお手入れも続けて行けば、やはり正直に効果があらわれるのだと信じて体操を続けて行こうと思っています。

|

« 体操のCDのご紹介 | トップページ | スカイプを使ったおしゃべり »

コメント

日焼け止めは私も若い頃から1年を通して愛用しています。
高校生の頃、顎の輪郭に沿ってシミのようなものを発見してからです。
その頃の腕の日焼けは現在もシミの状態です。
きっとメラミン色素が多いのでしょう。
なので、顔につける化粧品はできる限りUVです。
子供の頃から色黒でしたが、化粧品のお陰か顔だけは人並みになりました。
でもこめかみに、ニキビ跡のシミがあります。
いくらシミ取りしても頑固です。

佐伯先生の顎から首、脇にかけてのマッサージはここ3年ほどしていますが、顎の線のタルミに効果があるようです。
二重顎が改善したような気がしています。

化粧水パックも洗髪後のドライヤーの時にやっていますよ。

投稿: サマースノー | 2008年9月11日 (木) 07時05分

日焼け止め、私も得意ではありませんでしたが、スプレー式の日焼け止めに今年出会ったので、何とか顔だけは保護する事が出来ました(o^-^o)どんな事でも毎日続ける事は大変ですけど、効果が見えてくると楽しくなりますもんね♪頑張りましょ~!!

投稿: クミコ | 2008年9月11日 (木) 11時43分

お肌のお手入れ一月しただけでもう変化が現れるのですね。
それに引き換え股関節の方は時間がかかりすぎます。
お肌のお手入れのように行くといいのですけどね。
こちらの方はとんと根気の無い私です。

投稿: きく | 2008年9月11日 (木) 15時57分

成分がどうのこうのではなく、
「効果を信じる」
私もそう思っています。


マッサージしながら、
鏡よ鏡、鏡さん
世界で一番美しいのはダ~レ?
とか。


コットンパックの代わりに私は
ペーパータオルパックです。
コットンは高いので。


さらに美しくなったラベンダーさんに
お目にかかるのが楽しみです!

投稿: maddycat | 2008年9月11日 (木) 18時16分

サマースノーさんは、ちゃんと一年中日焼け止めつけていらしたのですね。

ローションパックを髪を乾かす間というのは良いアイデアですね。テレビで、一枚のコットンを5枚に剥がしてというのを見て、ひいてしまいました。佐伯さんはコットンもオリジナルをだされているのだそうですものね。

投稿: RE:サマースノーさんへ | 2008年9月11日 (木) 20時57分

クミコさん、スプレー式の日焼け止めというのがあるのですか、なるほどムラ無くつけられそうですね。ホント、効果が出て来ると、楽しくなります。<見た目>というよりは、顔を洗うときの<感触>が違って来ているという感じです。

投稿: RE:クミコさんへ | 2008年9月11日 (木) 21時00分

きくさま、お肌の方の効果がひと月でテキメンだったのは、私がこれまで化粧水さえも毎日はつけないような全く何もしていなかったために、違いが出たのだと思うのです。

股関節の方は、<年単位>で考えなければならないのでしょうね。でも、続けていれば効果は現れるのだと信じて参りたいと思います。実証なさった“きく様”がおいでなのですもの。

投稿: RE:きくさまへ | 2008年9月11日 (木) 21時04分

maddycatさん、ペーパータオルにも繊維が布のような感触のものがありますものね。ガーゼや、サラシを専用にして、洗って使うのでも良いのかしらね。(目と鼻の形をくりぬいて作っちゃう)ゴミがでなくて環境にやさしそう‥。

年とともに老化しないで現状維持できて、何年後かにお会いして「お互い全然変わらないわね!」というのも良いですよね!

投稿: RE:mddycatさんへ | 2008年9月11日 (木) 21時12分

ラベンダーさん
こんばんは、コカンセツバトルの3wmと申します。
わたしも日焼け止めを使う習慣が身についていなくて、そのしわ寄せが今来ています(泣)。家の中でもかぁ…くぅぅ~って感じです。
今日はご連絡にあがりました。
ひとつはコカンセツバトルの引越のご連絡です。URLがhttp://kokabato.comに変わりました。お手数ですが、ご都合のよい時にURLの変更をお願いいたします。
もうひとつは、ラベンダーさんのサイトをリンクさせていただいたご連絡です。
http://kokabato.com/link/patients01.htmlでご確認いただけます。紹介文などで気になるところがあったら、遠慮なく教えてください。
コメント欄に長々とご連絡をすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 3wm | 2008年9月11日 (木) 22時47分

申し忘れました。(何時ものことですが)
「さま」は、お止めになって。
他の方と同じように「さん」付けでお願いしますね。

投稿: きく | 2008年9月12日 (金) 09時01分

3wmさん、素晴らしいホームページ。そういう知識が全くない私は本当に敬服いたします。

リンク先のそれぞれの方々も素晴らしいページをお持ちの方が勢揃いなさっていて、私がお仲間入りさせていただいて良いのかしら‥と思ってしまいました。本文の方でもあらためて紹介させていただきますね。リンクどうもありがとうございます。

投稿: RE:3wmさんへ | 2008年9月12日 (金) 10時27分

きくさん、それではお言葉に甘えて、“きくさん”と呼ばせていただきます。慣れるまで時間かかりそうです‥。恐縮しております。

投稿: RE:きくさんへ | 2008年9月12日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体操のCDのご紹介 | トップページ | スカイプを使ったおしゃべり »