« フェルメール展 | トップページ | 神戸・琵琶湖・彦根の旅から戻って »

2008年10月14日 (火)

いってきま〜す。

本日の足模様73点(朝は80点でしたが) 心模様78点

明日神戸に向けて出発です。出前ラベンダー亭‥神戸編。だんだん寅さんみたいになりそう‥。明日の夜、ブログを通して知り合ったお二人にお会いして、翌朝琵琶湖に向けて出発。ゆうき体操の指導は今回は見合わせることにしました。通信指導だけで今の所満足しているので、さらにお金と時間をかけてみていただくまでも無いかしら‥と(今の段階では)思えるからです。もう少し体操続けて、次の段階を教えていただきたい、あるいは「これはどうしたらよいのか?」という疑問がでたら行ってみるかもしれません。

体操を続けているうちに「これじゃいけない。」とか「もう少しこうしたら。」ということが、少しづつ自分でわかるようになってきました。例えばきくさんから教えていただいた体操の中に、正座してそのまま後ろに体を倒すのがあって私にはとてもシンドイのです。でも、本来、その同じ箇所をのばす体操というのは、これまでもしてきたはずでした。足首を背中側(後ろ)でつかんで腿の前面を伸ばすという体操がそれです。たやすくできて足首がお尻につくまで引き上げられるのにも関わらず、同じような姿勢であるはずの正座して後ろに倒れるのが何故できないのか‥という原因が自分でわかりました。それまでの体操の方法が違っていました。形は似て非なることをしていたのです。(あ〜じれったい。文字で表現できません。)そういうことがいくつか自分でわかってきました。最初から通信指導ではなく直接指導を受けていれば、そういう回り道はしないですんだのだろうと思います。

翌日、びわこホール、義仲寺に行って、そのまま彦根へ。翌日彦根を見てもう一泊することにしました。当初の予定では18日は夕方からスタジオの貸し出しがはいっているので17日に戻るつもりでしたが、一日中あちらこちら歩き回ってその足で遅く帰るより、もう一泊して体を(というより足を)休めて、翌朝、帰る方が疲れないだろうと思いました。摺針峠などに足も伸ばしたりするので、夜までたっぷり一日は彦根で使いたいですし。

パソコン持って行きませんので、その間ブログお休みの予定です。では、いってきま〜す!

|

« フェルメール展 | トップページ | 神戸・琵琶湖・彦根の旅から戻って »

コメント

やっぱり、お若いですね~!

私も以前は、生徒さんたちとよく小旅行に出かけました。
数えれば十指に余るほどの回数ですが
足が悪いにも関らず、苦にならず、出かけていました。
今は当時に比べると、物凄く楽なのに出かける気にはなりません。
どうしてだろうと考えると、やはり年齢のせいでしょうか。
ラベンダーさん、気持ちのある時に、たくさん出かけてくださいね。

私には今、「気」が足りないようです。

投稿: きく | 2008年10月15日 (水) 11時27分

きくさん、旅立ちの日にコメントありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。
旅行から帰って、そのまま仕事で、
やはり疲れました。
若い頃とは違うのだとハードスケジュールを
反省。出先では夢中で動いてしまうので、
帰宅して、どっと疲れがでてしまった感じです。

でも次々でかけたい先はあって、
今回の反省点をふまえて、計画したいと思います。

きくさん、お弟子さんたちとのご旅行、
足がよくなられたのですもの、
是非復活なさってくださいませ。

投稿: ラベンダー | 2008年10月19日 (日) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フェルメール展 | トップページ | 神戸・琵琶湖・彦根の旅から戻って »