« 都内をレンタサイクルでという発想 | トップページ | レントゲン写真を銀サロに送ってみていただきました。 »

2008年10月 2日 (木)

ローションパックの3分間は8の字揺らしタイム

本日の足模様 73点  心模様70点

お肌のお手入れ、飽きずに続いています。ひょんなことからローションパックも始めて二週間ぐらい続いています。スーパーで<5枚重ねのめくるコットン>というのがあったので、「これなら私でもだいじょうぶかもしれない。」と買ってみました。「始めました。」とブログに書いて三日坊主でも困るかと思ったのですが、それからほとんど毎日続いています。佐伯チズさんのお名前がついた(開発された)コットンは大きいので、目、鼻、口の箇所は穴を開けてパックするわけですが、コレは小さいので部分的に貼るのも5枚に割くのも簡単です。テレビでしていたように水で湿らせてから化粧水を落としています。

このローションパックが続いているのは、ゆうき体操の椅子に座って膝頭で8の字を書くというのが横8の字/逆向きに横8の字/縦に8の字/逆向きに縦8の字と、それも各15回づつもあるので、ローションパックとセットにしちゃったからなのです。良い方の左足もすることになっているのですがその前に3分たっちゃうので、左足はおろそかになっています。

きょう落ち込んじゃったのは秋晴れのあまりに気持ちよいお天気で、足が良かったら愛犬を連れて気持ちよくお散歩出来るのに‥と思ってしまったからでした。浦和郊外にドッグランもあるのだけれど、一人では連れて行けません。退職した夫は毎日のように剣道やら何やらあって、わんこの朝の散歩などはしてくれるけれど、ドッグランまで一緒に連れて行ってはくれません。玄関先に親しくしている友達が現れたときに落ち込んでいると言ったら「どうして?」というので、その話をしたら、「私がもう少し力があれば犬の散歩行ってあげられるのにね。」と言われちゃいました。

そうじゃなくて〜、犬がかわいそうだから散歩に連れ出したいのじゃなくて、<愛犬連れて秋晴れの空のもと気持ち良く一緒に歩きたいのに歩けない>ということが悲しかったのだけれど、それを理解してもらえなかったことで、何だかなおさら悲しくなっちゃったのでした。

|

« 都内をレンタサイクルでという発想 | トップページ | レントゲン写真を銀サロに送ってみていただきました。 »

コメント

ローションパック、続けられているのですね(o^-^o)ゆうき体操と一緒にやっちゃうなんて、かなり効率がいいじゃないですか~!
ラベンダーさん、私も出来ない事が少しでも見つかった時は凹みます。でも、出来ない事を数えるより、出来る事を数えて、気持ちを切り替えて持って行くようにしてます。
楽しいですよ、出来る事数えてると(*^.^*)

投稿: クミコ | 2008年10月 3日 (金) 09時37分

私も子育て中は、ラベンダーさんの様に思って悲しい気持ちになったっことが多々ありました。
子供達が生まれたときから立って抱いた事はありません。一緒に外出できるようになったのは、歩くようになって、尚且つ私のいう事を聞いてくれるようになってからです。幼稚園に行くころかな?それまでは、主人がいないと、元気に走り回る子供達が危険なときなど私にはどうする事もできないからでした。そのことを、私の両親などいやみに子供達が可哀想とよく言っていました。他人からも言われた事があります。
でも、だからって自分が落ち込む必要があるのでしょうか?私はたとえ一緒に歩けなくても、私の元へ生まれてきてくれて一緒の空間を共有できるだけで幸せだと思っています。娘とショッピングもできませんが、それで悲しいとは思いません。できる事があるだけで十分幸せです。
できない事に目を向けると、きりがありません。できる事に幸せを感じる事ができるようになったら、きっともっと幸せな気持ちで毎日が過ごせるような気がします。
ラベンダーさんはブログを通じてこんなにも素晴らしい空間をたくさんの人に提供しています。そのことだけでも、幸せが一杯目の前に広がっていると思います。

投稿: forget-me-not | 2008年10月 3日 (金) 10時35分

ゆうき体操の8の字揺らし、というのがあるのですね。
なんだか難しそうですね。

お肌のお手入れにも興が乗ってこられたという感じですか。
私も早くから気をつけるべきだったと、今頃になって思います。
もうこの歳では間に合いませんね(笑)

投稿: きく | 2008年10月 3日 (金) 13時21分

クミコさん、そうなんです〜。膝で8の字書くのが一番億劫な感じなので、このときとばかり済ませちゃうわけなんです。

<出来ない事よりできることを数える>ってホントですよね。出来る事って沢山ありますものね。楽しい事かんがえていたいですよね。今月中旬にクミコさん、桃ちゃさんにお会い出来る事もとても楽しみにしています!

投稿: RE:クミコさんへ | 2008年10月 3日 (金) 19時26分

forget-me-notさん、「例え一緒に歩けなくても、私の元に生まれて来てくれて‥」って、本当にそちらの方がはるかに大きなことですものね。他の人がどう思うと言おうと、自分の気持ち次第ですよね。forget-me-notさんは潔いですね。私も見習いたいと思います!

我が家の愛犬は保護団体からいただいた子なのですが、「我が家に来てくれてありがとう。」ということを、繰り返し言っています。お散歩は出来なくても大好きな毛布のひっぱりっこをしたり、床に一緒にゴロゴロしたりして遊んでいます。でも昨日はあまりにお天気が良くてつい‥。


投稿: RE:forget-me-notさんへ | 2008年10月 3日 (金) 19時33分

きくさんのお肌はみずみずしいのではないかしらと想像申し上げております。小唄で呼吸法を毎日しているようなものですし、その上にあれだけの体操で血行よくなさっておいでなのですもの。

お肌はお手入れ以上に食生活や心のもちよう(ストレスへの対し方)等で変化するものでしょうから、色々な事をきちっとなさっておいでのきくさんは、お手入れ不要ではないかしら。

私は(お肌のためにも健康のためにも)もう少し早く寝なくちゃ‥と思うのですが、不規則な生活がなかなか直せずにおります。

投稿: RE;きくさんへ | 2008年10月 3日 (金) 19時42分

体操とパックの組み合わせ、バッチリですね。
どちらも忘れずに済みます。
それに音楽もお聴きになりながら、ですよね。
 
深夜12時から2時くらいに皮膚の新陳代謝が行われるのだそうですが、つい夜更かししてしまいますね。
なるだけ早朝にと思っているのですが、すぐやりたいことが多すぎてつい・・。

投稿: サマースノー | 2008年10月 4日 (土) 20時22分

サマースノーさんは、シャンプーなさった髪を乾かしながらローションパックとおっしゃっていましたものね。皆さんそれぞれその時間を工夫なさっているのですね。

私もパソコンに向かう時間が長過ぎて夜更かししてしまいます。ついネットサーフインしてしまって。早起きに切り替えたいのですけれど。

投稿: ラベンダー | 2008年10月 4日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 都内をレンタサイクルでという発想 | トップページ | レントゲン写真を銀サロに送ってみていただきました。 »