« 自分の股関節は自分で守る | トップページ | 夫の膝の痛み完治 »

2009年2月19日 (木)

ローカルな話題ですが‥

本日の足模様 85   心模様 85

先週、浦和郊外にある市の施設見沼ヘルシーランドを見学してきました。前にさいたま市桜区という所に新しい施設の温水プールがあることを書きましたが、我が家からはちょっと遠いのです。見沼ヘルシーランドもそこよりちょっと近いだけで同じぐらいの距離かもしれませんが、最近、図書館もそちら方面の新しい所に行っているので、親しみのある地域になってきたように思います。

行ってみてビックリ。民間のちょっとしたスポーツジム並です。民間でしたら、入会金やら月会費やらかかるわけですが、さいたま市民なら利用料は1050円。市の施設としてはやや高めなことと、建物が奥まっていて目立たない事等ですいているようです。障害者割引で半額になります。市民以外の人も料金が割り増しになりますが利用出来ます。前にご紹介した桜区の施設には無かったような仮眠室や、お風呂もあります。(たしか桜区の方はシャワーがあるだけなのだったと思います。)有料マッサージもあります。時間のある人だったらここでゆったり一日過ごせてしまいそうです。建物の周囲も開けていて、遠くに紅白の梅が奇麗に並んで咲いているのが見えていました。桜の時期も期待できそうです。すぐ裏も広々した公園になっています。昔、母が「この公園に行ってみたい。」というのでお弁当もって父と三人で来た事を思い出しました。それ以来、17、8年ぶりに訪れたことになります。

施設の見学を希望して、スタッフの方に案内していただいて全館見せていただき、とても気に入りました。トレーニングルームには、我が家ではわんこがパンクさせちゃって先日処分しちゃった<バランスボール>もありました。「我が家ではもう買わないで、ここに来たときに使えばいいわ!」と思いました。ストレッチポールもあって、その教室も施設使用料を払えば無料で受けられるとホームページに書いてありました。プールでも水泳教室もウオーキングの教室も同様です。

毎週は無理なのですが、金曜日の温水プールのウオーキング講座などに月二回ぐらい通いたいと考えています。お近くの方で来られそうな方がいらっしゃいましたらご一緒しませんか?東浦和駅から送迎バスが出ていますので、JR武蔵野線沿線の方でしたら通えるかと思います。車でも東北道のインターから近いです。ウオーキングは好評で定員になってしまうこともあるので電話予約をした方が良いとの事です。ウオーキングの講座は一時間なので、私にはちょっと長すぎるかもしれないとも思うのですが‥。来週、温泉病院のプールで指導受けたら、その内容をこちらのプールで自習しても良いかしらと考えています。まずは温泉病院のプール指導を受けてきますね。

追記;のぞみ会の投稿欄に、お誘い文を載せてみました。掲載されるかしら?(2月23日さらに追記;載せていただけなかったようです。オッチョコチョイだから自分のメールアドレスとか必要なことの記入漏れがあったかもしれません。あるいはこういうお誘いがダメなのかもしれません。)せっかく温水プールがあるのですから、野乃百合さんの地域みたいにのぞみ会の浦和地区みたいなところで、水中運動みたいなことが出来たら良いのですけれど、なかなか時間を合わせてメンバーが集まるって難しいですものね。スカイプのおしゃべり広場も7人で都合を合わせるとなると調整が結構大変ですもの。毎週何曜日と決めてスタートする場合では最初は二人でも三人でも‥というぐらいの所からスタートしなくちゃでしょうしね。市の施設のコーナーをそうやってグループで借りる事が可能かどうかも未知数ですし。

|

« 自分の股関節は自分で守る | トップページ | 夫の膝の痛み完治 »