« 2010年12月 | トップページ | 2012年11月 »

2011年12月の1件の記事

2011年12月30日 (金)

2011年を振り返って

あっというまに一年たってしまいました。ブログ更新しなくても削除されないようでホッとしています。
part2の方に相変わらず日々の出来ごとなどを書き綴っています。

Photo

昨年同様、今年一年を振り返ってまとめたいところですが時間が無いので12月に温泉病院の診察時に提出した数値から作っていただいた<痛みと歩数のグラフ>を載せておきます。(クリックすると拡大します。)<棒グラフが痛み><折れ線グラフが歩数>です。温泉病院に通い始めて3年で痛みが解消してきました。3年って長いようですが経ってみるとあっというまです。

1月に歩数が増えているのはポルトガル旅行をしたからです。3月の地震の後、演奏会を始めとする色々な予定がキャンセルになりましたし、外に出るのも怖くなって家に居るようになり歩数が減りました。地震の直後よりも出歩かなくなってしばらくしてから<立ち上がるときの痛み>が出るようになりしばらく辛い思いをしました。下船病(揺れているように感じる)にもなって精神的にも参って調子を悪くしました。8月ぐらいを底に良くなって来たように思います。

12月のレントゲンでは<すべり症>でずれていた背骨が奇麗に整っていたり、患足の股関節の状態は進行していないで、むしろほんのちょっとですけれど大腿骨頭の縁が整って来て骨もシッカリしてきて居て、先生からも「これだと痛みはほとんど無いでしょう?」と言っていただきました。

おかげさまで股関節の痛みは解消しているので(油断は禁物ですが)あとは歩容を正すこと、骨盤の前傾を修正すること、脚長差の解消につとめたいと思います。年明けに足底板をアスケルで作っていただくことになっています。part2の方で引き続き経過報告してまいりたいと思います。

温泉病院へは今年は8回行きました。これまでの3年間で一番回数が多くなりました。

矢野先生の診察
3月7月10月12月
その他に理学療法、作業療法のリハビリだけ
2月5月8月11月

二泊で行ったのは最初の2月だけ後は1泊でした。

温泉;
  
   四万温泉
   鹿教湯温泉
/常宿にしている斎藤ホテルへ 4月と6月 
   高野山温泉
   那智勝浦/ホテル浦島 こちらの忘帰洞は自然の洞窟で圧巻でした。 

|

« 2010年12月 | トップページ | 2012年11月 »