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2012年12月 6日 (木)

二ヶ月のダイエット終了報告

斎藤ホテルから戻って来て一週間、来週は今年最後の温泉病院に。いつも通っている笹子トンネルの痛ましい事故はひとごとでなくショックでした。車で行く気にはとうていなれず、新宿から石和までの特急券を昨日購入してきたところです。

いっそのこと全部フツウ電車で行こうかと思ってネットで検索してみました。障害者割引で乗車券は半額になるので(浦和から)2000円ちょっとで往復してこられますが乗り換えが何度もあって大変。武蔵野線から中央線への乗り換え駅にはエレベーターなども無さそう。一泊分の荷物もあることを考えて新宿からの特急にすることにしました。今回は矢野先生の診察が二日目の朝にあるので石和の温泉旅館の予約を入れてあったことも幸いしています。診察が無い時だと温泉病院からは車で40分近くかかりますが湯村に泊まることが多いです。

前回、湯村ホ○ルのシングルに泊まってみたら覚悟していたほどの狭さは感じなくてむしろ洗面所などへの行き来が数歩で済むのでラクチン。「これなら以後シングルでも良いかも。」と思いました。湯村の<湯めぐり手形>というのをいただいて弘法大師に由来する杖温泉というのにも寄って来て、それもレポートしたいと思いながら何しろ<早く寝る>を優先させるとブログは本当に書けなくなっていたと思います。

吉川トレーナーのパーソナルジムをリンクすると約束しておきながら遅くなってしまってゴメンナサイ。斎藤ホテルでは旧姓のままですが新しくオープンしたジムは御結婚後のお名前の工藤トレーナーになっています。吉川(工藤)トレーナーのパーソナルスポーツジム
上田でのトレーナーとしてのブログも今回見つけましたがほとんど更新なさっていないようです。ノルデイックウオーキングやダイエットや今、自分が関心を持っている分野について書かれているので更新が止まっているのはちょっと残念。ダイエットについて書かれているページをリンクしておきますね。コチラ

思い返してみると<血糖値を上げない食べ方>というのを最初に教えていただいたのも吉川トレーナーでした。お灸の先生が「キャベツを小皿に最初に少し食べるようにして3キロ痩せた(元々の体重にもよるでしょうけれど)」ということをpart2の方にも書いたことがあります。我が家のお昼はお蕎麦が多いと書きましたが、そういうときはいきなりお蕎麦を食べちゃう‥しかも天ぷら蕎麦だったりしたら太ることはあっても痩せることは無いはず‥と妙に納得。今はおそばの日もカブと塩昆布を揉んだような何かお野菜の一品を食べてからお蕎麦を食べるようにしています。手巻き寿司みたいなものも同様。いきなり手巻き寿司ではなくて何しろ葉物を先にいただくように心がけています。

11月30日に二ヶ月のカーブスのダイエットコースの終了のミーテイングがありました。私は最初に落とした体重のままキープ、朝の体重で56キロ越えぐらいになりかけていたのが、ここのところひと月ばかり53.5になっています。その時に見せていただいたビデオで「質の良い睡眠がダイエットには大事」ということも詳しく説明していただきました。満腹感を感じるホルモンと空腹感を感じるホルモンが睡眠が足りないと食べてもなかなか満腹感を感じず、空腹感は感じやすくなる‥というようなこと。これまでも聞いたり読んだりしてきましたが「やっぱりそうだったのか。」みたいに思います。手巻き寿司みたいなものも以前に比べて食べる量が減って以前より早く「ごちそうさま〜。美味しくいただきました。」みたいになります。ブログやめちゃったことは私自身も寂しい気も多分にあるのですが、どうしても寝るのが遅くなってしまいますし、優先順位を考えたらこれで良かったと思います。

話飛ぶんですが、斎藤ホテルの図書室で読んだ本の中に良い睡眠をとるのに寝具への感謝も大事で、布団の上げ下ろしをしていた昔の方が良かったようなことが書いてありました。ベッドの生活はいわば<万年床>みたいなものになってしまうので、せめて一晩寝た寝具に感謝をして丁寧にベッドメークをしましょうというような話。「感謝が大事」とは思うし自宅のベッドで寝られるって有り難いと思っているつもりでいたけれど、そういう感謝の気持ちでベッドメークをしてこなかったと反省しちゃいました。

斎藤ホテル滞在中に<ためしてガッテン>で年齢を感じさせる体型として背中が大事‥というようなことを放送した話を吉川トレーナーにしたら、その放送に出演なさっていた石井先生に上田に講演会に来ていただいたところだったそうです。テーマは「生涯太らない身体作り」みたいなことだったそうです。図書館で探したら同じようなタイトルで何冊も著作があったので借りてみることにしました。要は筋肉をつけることで代謝をあげる身体にするというようなことらしいです。「筋肉を相当つけないと代謝は上がらないから現実的ではない。」という説も聞いたがあるけれど、筋肉をつけようと思って運動することでカロリー消費することも確かですものね。本のリンクが前のブログのようにこちらではできないのです。Amazonやお近くの図書館で石井直方(著)でお調べになってみてくださいますように。

カーブスの二ヶ月のダイエットコースは、送られて来たお料理のカード集がすごく良かったことと、大変だったけれど一ヶ月食べたものすべて書き出してカロリー計算したことで「自分がどれだけ日頃食べているか。食べ過ぎているか」ということを把握できたことがすごく良かったです。斎藤ホテルの朝食はカロリーが書かれていて信州名産の花豆は一粒25キロカロリーもあったり卵焼きもサイコロ三つぐらいの大きさのが45kcalだったり。逆に昆布の佃煮みたいなのは20グラム8kcal(だったと思う。記憶違いだったらゴメンナサイ)だとか‥。ダイエット始めてからドレッシングのカロリーの多さに驚いてしまって、今回斎藤ホテルでもサラダには白ワインビネガーかノンオイルドレッシングにしていました。ドレッシングを取らない代わりに(同じカロリー分の振替で)バイキングの他のお料理がいただけちゃいます。我が家でもドレッシングよりポン酢しょうゆが主流になってきています。


こちらのブログ、しばらく住んでいなかった家に戻って来たような状態で、なんだか使い勝手がイマイチなんです。先日もカケユ温泉レポートを書いて最後にpart2のように「だいじょうぶ!」と書いてから文字列を色どりしようと思ったらいきなり別のページが開いて、書いた文章が一瞬にして全部消えちゃいました。「今の私はブログは書かない方が良いということなのかもしれない。」と思いました。ブログ書き始めの頃にはパソコンがフリーズしたりして再起動すると全部消えちゃったりしたこともあったな〜と思い出しました。すごく昔のことのような気がします。

三年前にこちらのブログを引き上げる時にも今回part2を引き上げて来たのと同じように「情報はすでに十分得た。」みたいなことや引き寄せの法則のことを書いているので「今回と同じだわ。」と苦笑。考えようによっては一貫性があるとも言える訳だけれど‥。


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