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2016年5月 8日 (日)

仕切り直し/コルセット他

カレンダーには月曜始まりのものと日曜始まりのものがありますが、皆様はどちらをお使いですか? 私は日曜始まりを使っています。土曜日で前の週の一週間は終わって、日曜日には前の週のできごとを振り返りつつ、翌週の予定を再確認するようなスタイルです。昨日は新月でしたから、いつものように新月の願いも専用のノートに書き出して、きょうからまた気持ち新たに再出発。体操ひとつにしても長続きさせるのは大変なので、短いスパンで仕切り直すのは私の性分に合っているように思います。

温泉病院で作った矯正ベルト(コルセット)また装着し始めました。先月温泉病院に行ったときに珍しく装着して行きました。装具屋さんが作ってくださるときに「車の運転しますか?」と尋ねられたことを思い出して、「長時間運転するようなときにも良いかもしれない。」と思ったからです。、理学療法を待つ間ホットパックで股関節周りを温めながら待っていたら、ちょっと離れたところで理学療法士さんが患者さんにこの矯正ベルトの話をなさっていました。患者さんは矢野先生から勧められたことがなくてご存知無いご様子でしたので「ご覧になってください。」とお持ちしてお目にかけました。腰痛ベルトにタテに二本30センチぐらいの棒がついているようなものです。私が「歩容を改善したい。」と矢野先生に話したときに「あの矯正ベルトも歩くバランスを整えるのに良い。」と言われたことを思い出して着けてみています。「前にかがむようなときに胸に当たる。」と話している人がいました。私が最初に作ったのも確かにそうでしたが、二度目に作っていただいたのは棒がやや背中寄りになっています。私が最初のをしなくなったのは胸のところと腰と二箇所にあるマジックテープ同士がくっついて面倒だったからで、二度目には胸の方を止めるのは穴あきベルト状にしていただいています。

歩数計をパソコンに自動でシンクロするfitbitに変えたことを以前書きました。fitbitではリストバンドのような形状の心拍数なども測れるようなものなど沢山の種類がありますが、私が使っているのはfitbit-oneというものです。それで睡眠の状態なども測れるので、久々に昨夜寝るときに測ってみようと思ったら、起きるときに止め忘れて、お昼頃気がついて止めたので12時間も寝ていたことになってしまいました。(苦笑) 記録を削除して、それも今夜から測りなおしです。寝返りをうったりした動きなどでどれくらい深く眠れたかも記録できるようになっています。リストバンド形のは自動で計測できたりするようです。fitbit-oneは開始と終了時にオン/オフが必要。最近、また寝る時間が遅くなってきたので、何時に寝て何時に起きたかもちょっとの間、記録してみようかと思った次第。venexのパジャマにしてから睡眠の質も上がったのかどうかも気になるところでもあります。

fitbitのサイトには他にも飲んだ水の量などや階段をどれくらい上がったかとか、運動量を記録できたりもするので、それらも活用していこうと思います。歩数を測るだけじゃもったいないですものね。日本ではまだ発売されていない製品でスマホへの着信もお知らせするような腕時計スタイルのがあるので発売されたら、そちらに乗り換えようと思っています。携帯をバッグの中にいれっぱなしで、着信があったのに気づくのが翌日だったりするようなことがありますし、腕時計代わりにも良さそう。

連休中は毎日お出かけで忙しかったです。股関節症と診断された方にもお会いして矢野先生が書かれたご本を差し上げました。

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