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2016年5月30日 (月)

ストレッチ その後

温泉病院二日目に前鋸筋を緩めていただいた後、帰宅してエゴスキューの中のひねりのストレッチをしてみたら全然違うので気を良くしたのですが、ストレッチを休んだらまた元どおりぐらいになってしまいました。でも再開したらすぐにまた伸びたので、間を空けずに続けることがいかに大事かとあらためて思いました。せっかくほぐしていただいたのに、みすみす硬くなるまで放っておくのはもったいないです。

温泉病院に行くような、日頃と違う過ごし方をすると、継続していたことが途絶えてしまいます。宿でも起きて温泉に行ったあとに部屋でストレッチをしたのですが、家でのように砂時計をつかうようなことではなく適当にしてみて「もうこれぐらいで。」と思ったところで10分強でした。砂時計を使って1分ストレッチ、ちょっと緩めてからまたストレッチを3回するようなことだと何種類かのストレッチですぐに1ポモドーロ(25分)になってしまいます。「毎日続けよう」と思うと苦しくなりそうでもあるので「週に5日を目標に」ぐらいに気楽にかまえていこうと思います。ジワ〜ッと伸ばすと気持ち良いので続けられそうです。ただ朝のお風呂が億劫に思える時があって、入らないと「朝起きたばかりは体が硬いから後で」と思いながら1日が終わってしまうような日がたまにあります。

背中で手を組むのは指先が重なるぐらいのところまでになって、もう少しで手が組めそうです。鋤のポーズの方は色々なストレッチの最後にするのですが、手強そう。股関節の屈曲がイマイチな上に背中も硬いので。若い頃には楽々できたことがこうしてできなくなってしまうのだから、今しておかないとどんどん硬くなっていってしまいそうです。

お願いしてあった水素水サーバーの申込先からようやく連絡があり、6月13日に設置をお願いしました。天中殺があけてから使い始めたかったのでちょうどよかったです。日田の天領水の12リットルが4箱きょう届いたところで、これが最後になると思うとちょっと寂しい気もします。水素水サーバーは二ヶ月順番待ちでした。

天中殺があけたらアレもコレもと思うことがあります。現在使っている活動量計のfitbitも腕時計スタイルのものがいろいろあるのですが、私の欲しいタイプのものが日本でも発売されたようなので買いたいと思っているところです。睡眠の記録もつけ始めると面白くなって続けています。習慣性が強いみたい。

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