« 風邪ひいちゃいました/これだけ体操 | トップページ | 仕切り直し/コルセット他 »

2016年5月 2日 (月)

歩行分析してくださるお店情報

斎藤ホテル滞在中の信濃毎日新聞の県内版に、軽井沢にsakunoコーポレーション旧軽井沢店がオープンするという記事が出ていました。どういう所かというと歩行分析をしていただける所こちら

以前から、テレビなどの番組でセンサーをつけて歩行の様子を見るようなことをしているのを見ながら「私も受けてみたい」と思っていました。温泉病院の診断で脚長差は背中や膝や腰や足首が統合されて柔軟に動けば吸収されていたはずのものと矢野先生から言われてからなおさらそう思うようになっています。脚長差の話を何人かの人にしたら、ギターの先生は若い頃から足台をつかってギターを演奏してきたせいか足の長さに差があるのだそうですし、友達でも「私も足の長さを測ってもらったら2センチぐらい差があると言われた」と言っている人も。人間の体って顔の左右などもそうですが、全く同じではないはずですものね。主人は子供の頃から剣道をしているせいか左右の腕の長さが違って、背広などの仕立てなどするときにはには左右で長さをちょっとだけ変えて作っていました。

歩行診断の内容についての紹介。こういう診断ってお高そうですが1500円というのも嬉しい気がします。すぐには行けませんが、年内には一度受けてみたいと思っています。受けてきたらブログでご報告いたしますね。ここのところ自分の歩きを動画で写してみて「やだ、股関節の動きを骨盤で代償させてるじゃない?!こんなに顕著なのに自分で気がつかなかったって不思議。」と客観的に歩行分析しながら思ったのでしたから、今回この情報も引き寄せたような気がしています。斎藤ホテル滞在中に記事にならなければ知らないままだったしょうから。こういうのも不思議なご縁ですね。旧軽に別荘があるお友達に自転車で案内してもらって、このテニスコートがある辺りも連れて行ってもらったことがあるので「あの辺ね」と見当がつくのも嬉しいです。

|

« 風邪ひいちゃいました/これだけ体操 | トップページ | 仕切り直し/コルセット他 »