« 仕切り直し/コルセット他 | トップページ | 横浜英国庭園に行ってきました。 »

2016年5月10日 (火)

阿部トレーナーお勧めの健康器具

阿部トレーナーのブログ、天気図のことが多いのですが、珍しく健康器具を紹介なさってていました。次世代型腰マッサージャーというものです。紹介のページによると、足を上に引っ張られている感じで揺りうごかすようなので「良さそうかも。」と欲しくなったりしますが、「物を増やさない」ということに徹しようと思っているのでやめておくことに。

その中でエゴスキューについて触れていて、仰向けで椅子に90度の角度で足を乗せての体操というのを私も毎日しています。これで両手を組んで思い切りグイ〜ッと上に引っ張り上げる体操やら何やらいくつかの体操をしています。エゴスキューの本ではない別の本からの運動を気持ち良いから続けてきましたが、最近になって温泉病院の療法士の先生から言われる「肋骨の動きを出す」のに良さそうであることを実感するようになりました。体操の本には10回づつ休みをちょっといれて3回ということが書かれていて、30回連続でするのではなく休むことに意味があるようなことが書いてありましたが、確かに休まずに続けるのと微妙に違うように思われます。

阿部トレーナーのブログでは、かなり前に流行ったような金魚運動の機械も紹介されていました。金魚運動は機械を使った動きとは異なるのかもしれませんが、寝た状態で自分でユラユラできますので、これもどこか<ゆる体操>に繋がるように思えて最近取り入れています。うつ伏せでのユラユラは神戸に行った時に股関節症のお仲間のクミコさんが教えてくださったことを懐かしく思い出しながらしています。彼女も最初に股関節症と診断されたときには泣いてしまったそうですし、障害者手帳を持ちながら、今はボーリングまで楽しまれるぐらいフツウになりました。「こんな風に改善する人もいるのだなぁ。」と思います。彼女もブログを書いていたのでしたが、やめてしまったのが残念。

これから横浜まででかけるのでこの辺で。中途半端になってしまったかしら。

|

« 仕切り直し/コルセット他 | トップページ | 横浜英国庭園に行ってきました。 »