« 紅茶で染色 | トップページ | 〝馬〟づくし »

2016年6月 9日 (木)

玄関の鍵みつかりました/久々の痛み

行方不明だった家の鍵、5日のブログ書いたすぐ後ぐらいに見つかりました。H.Yさんが「こうしたらみつかりますよ。」というアドバイスメールをくださったのを見て、私自身、探し物をみつけるオマジナイがあることをお友達に教えてさしあげたりしていたことを思い出したのでした。それを思い出すゆとりもないぐらい落ち込んでおりました。おまじないは「清水の音羽の滝は尽きぬとも、失せたる××のいでむことなし。」というのだったと記憶しています。××はオリジナルは<失せたる針>でした。これを唱えると見つかるのですが、それが不思議となんども探したはずのところにあったりします。おまじないを唱えることで気持ちが落ち着いて探せるのかもしれないと思ったりします。

明日の朝、ちゃぐちゃぐうまこを見に盛岡へ早い出発なので、主人が「早く寝たら」と申しております。昨日は生活の木 ハーブガーデンに行ってきました。ノルデイックポールで散策。レストランはハーブを使ったお料理に、もちろんハーブテイーをお願いしたのですが、どのお料理も美味しそうで「どれも全部食べてみたいわね。」と一緒に行ったお友達とはなしたぐらいでした。「行ってみましょう」ということで約束したのがかなり前のことで、<ちゃぐちゃぐうまこ>を見に行こうと思いついたのがその後でしたから、ちょっと忙しいスケジュールになってしまっています。

P1040839


「ラベンダーの季節です」ということでバスタブいっぱいにラベンダーが置いてあったり、建物に入るとラベンダーの香りに包まれて癒されます。<生活の木>のメンバーカードもラベンダーの風景写真。ラベンダーアイスクリームもいただいてきました。ソフトクリームとカップと両方あります。昨日は車で行きましたが飯能の駅から1時間に5本ぐらいバスが出ているようなので今度は電車で行ってみようと思います。大好きな場所の一つになりました。英国庭園とはまた違ってワイルドで自然な感じ。浦和伊勢丹にも<生活の木>のショップはあるのですが、飯能では品数も多く見ていて楽しいです。ハーブテイーやハーブコーデイアルも買ってきました。美味しかったら伊勢丹でも買えることも嬉しいです。


パソコン修理に持ち歩いて長く歩いて、久々に痛みを出したことを、きょうお灸に行ったときに話しました。お灸に通い始めた頃にはそういう痛みがあったことも思い出しました。体重をかけるときしむような感じの痛みです。5日の夜から軽井沢にちょこっとだけ出かけて、あちらで冷えたようで痛みが4.5日続いてしまいました。温泉病院に提出する<歩数と痛み>に久々に痛みを記録することになります。思い切ってカイロを入れて温めてみたのが良かったようで、きょうはほぼ解消しています。お灸の先生に言われて気がついたのですが、パソコン持って大宮駅の東口をウロウロ歩いて「西口に移転」と教えていただいた時点ですでにたくさん歩いていたので、どこかで(ドトールコーヒーのような)ちょっと一休みすれば違ったのだろうと思いました。なにしろ探し回って歩き続けてしまったのが今回は失敗の元です。
<歩数と痛み>を記録して観察するのはこういうことを気づくためなわけですから、ちゃんと<学習>して以後気をつけようと思います。

「パソコンに頼りすぎた。パソコンを持ち歩くのは重たいし、この際i-pad やi-phoneでメールをなんとかしよう。」と思ったら、なんだか収拾がつかなくなってしまいました。メールアドレスがMacだけで12もあるのです。私が使っているのはそのうち4つだけなのだけれど、Apple側の事情でそれぞれの末尾が@mac.com と@me.com と@icloud.comに増えてしまっているようなことなのです。i-phoneを使われている方のAppleのアドレスは@icoud.comになっているのではないかしら。頂戴したメールの返事を書こうとするといただいたメールがi-padだけに残っているものがあったり、iphoneだったり。ニフテイのメールもwebメールも使えたほうが便利だろうかと色々試してみていたら、なんだかシッチャカメッチャカになっているようなことで、どう整理したものか混乱しています。盛岡から戻ってゆっくり考えようと思います。盛岡にはパソコン持たずにi-padだけで出かけてきます。


|

« 紅茶で染色 | トップページ | 〝馬〟づくし »