« 主人がタイから帰国 | トップページ | ギターの演奏会に »

2016年7月20日 (水)

毛細血管 ガッテン

先週のガッテンの<毛細血管>ご覧になりましたか?毛細血管/ガッテン

実はこの毛細血管特集を2回ほど別番組で見ています。ブログにも書いたことがあったような気がして自分で検索してみたら昨年の12月29日のブログにNHKBS<からだのヒミツ/美と若さの新常識>という番組だったようです。それは深夜の番組で斉藤ホテルに泊まっているときに眠れなくてテレビをつけたら放映していたのだったと思うのですが、その後に同じ司会者でほぼ同じ内容をもう一度別番組で見ました。<お肌の若さも毛細血管による>というようなことで、お肌年齢が実年齢より若い綺麗な女性の日常の生活を紹介して、シャワーではなくお風呂とか、こまめにからだを動かす、通勤などでも小走りみたいなことだったと思います。

ガッテンならではで、その運動として朝昼晩にスキップをすることを勧めていました。跳ねるのがダメな人はつま先立ちをするようなことでも良いということですから、これは是非ともしてみようと思っています。
いろいろすることが増えてきちゃいますが、高級はクリームなど使うよりお肌のために良さそうですし。つま先だちするついでに臀筋にも力をいれるようにヒップをキュッとしめると股関節周りも鍛えられそうですものね。(つま先立ちすると痛みがでる人にはお勧めしません)

きょう早速駅で電車を待っているときにこのつま先立ちをしておりました。こういうのすぐ忘れちゃうのでブログに書いておけば自分で思い出すだろうと思って書いておくことにします。

|

« 主人がタイから帰国 | トップページ | ギターの演奏会に »