« ラベンダーの香りに包まれたヒーリングプラネタリウム | トップページ | 何年ぶりかで東急オアシスに »

2016年7月10日 (日)

ハーブコーデイアルいろいろ買ってみました

「体の7割近くは水」と言われるのを耳にいたします。私は血液とかリンパ液とかいうようなことで水分が多いのだろうと思っていたのですが、体の中の水分の3分の2は細胞内なのだと何かの本で読んでびっくりしたのでした。ブログで皆様にご紹介するのにあたって、ネットで確認したらサントリーのページにそのことが書いてあったのでリンクしておきますね。サントリーのページ
心臓始めとする内蔵でも、皮膚でも細胞からできているわけですものね。水が大事ということ痛感したのでした。

そういえば水だけで自衛隊の施設で頑張っていた少年が見つかったときに大騒ぎしたのだったけれどと思いました。次々めまぐるしくいろいろな事件が起きるので忘れられていくような気がします。周囲で騒がれるよりそっとしておいてあげたほうが良いのでしょうけれど。「心に傷を残さずに元気で学校に通っていますように。」と思います。

<生活の木>の薬草園に行ったときにエルダーフラワーのハーブコーデイアルを買ってしまいこんであったのをH.Yさんからのメールで思い出して飲み始めたことを書きました。水素水サーバーやお気に入りの炭酸ゲロルシュタイナーで割って飲んでしまい「浦和にも<生活の木>があるのだったと買いにいったら、パッケージデザインが変わるためとかで3本買うと3割引セールをしていました。重たかったけれど6本買ってきちゃいました。味が気に入っているエルダーフラワーだけ2本で、あとは違う種類の物です。ザクロとアサイーというのもあって「どんな味なのかしら? 」と思いながら購入。

Img_0725

手前にある小さいのは<ハーブ蜜酢>というので、何種類かあったようですが<ラベンダー>とあって、なんでも<ラベンダー>だと気になってしまうものですから買ってきました。レシートを見たらサプリメントという項目になっていました。50ミリしか入っていなくて5倍に希釈して飲むようなことが書いてありますから250ccに薄めて飲んだら1回分しかないことになりますよね。ドレッシングなどに使ってもということも書いてありました。字があまりに小さくて家でゆっくり成分を見てみたらリンゴ酢にラベンダーが入っているようです。オリーブオイルを小さくしたようなボトルに入っていて愛らしいです。しばらく眺めていようかと思います。

ハーブコーデイアルもよく見ると8倍希釈時に果汁24%や11%など表示があって、売り場でも<砂糖不使用>と明記されているのもあり、飲み比べて、なるべくなら砂糖不使用のものを愛用していきたいと思いました。アップルジンジャーから飲み始めたところです。夏用の水出しのハーブテイーなどもあることですし、この夏はいろいろ飲み物を楽しみたいと思います。冷たいものは控えたほうが良いとも言われますからほどほどに。暑いときに熱いお茶も美味しいですよね。

|

« ラベンダーの香りに包まれたヒーリングプラネタリウム | トップページ | 何年ぶりかで東急オアシスに »