« 毛細血管/らくらく毛管運動 その2 | トップページ |  いろいろなメソッドに共通な体操/ジグリングのマシン »

2016年9月17日 (土)

YOU-TUBEのデユーク更家ウオーキング動画

ブログに書いておきたいことが沢山あるのに、時間がなくて書けないでいるうちに気持ちが冷めてしまって書けなくなってしまうことが多くて残念です。

「無痛整体に行かれて良くなられた。」とメール頂戴した方がいることを書きましたが、その方から私が「揺らす体操は自分でしても」ということを書いたのについて「やはり自分でするのとしてもらうのとでは違う」というメールを頂戴しましたのでご紹介しておきます。その方も以前は「ゆらせばいいなら」とご自分で揺らしておいでだったそうなのですが頂戴したメールに「全然違う、と分かりました。施術のさいごに立ってみて微調整、歩いてみて微調整、これをしてもらうと筋肉の動きが連動出来てないところが調整されていい感じです。あちこち痛いところが変わってきてますが、体験談を見てもそうらしいです。歩き方は良くなってきたらしく、近所の方にそんなによくなったのですね! と言われます。」とのことです。

私が行ってみた無痛整体では、最後のそういう微調整みたいなものはありませんでした。股関節に問題があるからそのための施術ということではなくて、二回とも全身決まった順番でひととおり、最後には顔や頭蓋までもコースに含まれているような感じで「これなら股関節症ということじゃなくて、全身の健康管理というつもりで月に一度ぐらい受けていくのでも良いかもしれない。」という気持ちもちょっとしました。

昨日知人から浦和駅東口にあるカイロの話を聞いてビックリ。一回2万円、10回受けないと効果はでないから最初に10回分の回数券を買うのだそうです。回数券を買わないで一回ごと支払いの人は一回が4万円なんだそうです。リンク貼るまでもないと思いますが、関心がある人は埼玉カイロプラクテイック整体院で検索なさってみてください。人によっては2回か3回で大丈夫な人もいそうな気がしますし、相性他もあるので初回はむしろお試し価格にしていただきたいぐらいなのに‥と思ったりいたしました。それを考えると無痛整体は6000円ぐらいですから良心的で通いやすい設定だと思います。

H.Yさんからデユーク更家さんのYOU-TUBE の歩き方動画のお知らせもいただきました。忘れていましたが、デユーク更家さんがまだマスコミに登場し始めの頃に、私もお教室に通おうかと問い合わせたことがありました。「ご本人が教えるわけではない。」ということで断念しました。二本組のビデオも買ったのだけれどどこに仕舞い込んだのか見当たりません。

その後、天文同好会の人たちが<星空ナビ>を買うことになって、それを見るために買い求めた任天堂DSというゲーム機のソフトに<デユーク更家の健康ウオーキングナビ>というのがあったので買ったのを思い出しました。パソコンやテレビの画面と違って小型ゲーム機なので持ち歩けますからどこの部屋でも、屋外でもできます。また取り出して活用しようと思いました。YOU-TUBEの動画と同じような内容ですが、やたらと項目が多いです。「お悩み別」というのがある中に「物忘れ」というのがありました。物忘れに効くウオーキングなんてあるのかしら? と思いながらも面白そうです。H.Yさん思い出させてくださってありがとうございます。

YOU-TUBEでは歩き方の解説をしたぴんしゃんウオーキングなどの動画もあることも H.Nさんがお知らせくださったので、私も見てみたところです。股関節症だとすべてが真似できるわけではありませんが、参考になることも多々ありました。

|

« 毛細血管/らくらく毛管運動 その2 | トップページ |  いろいろなメソッドに共通な体操/ジグリングのマシン »