« 大人の休日倶楽部 クレジット機能終了について | トップページ | 愛犬のホリステイック治療/オムロンの赤外線治療器 »

2016年11月 8日 (火)

鍵を探す発信機のその後ほか

いよいよアメリカの大統領選挙ですね。海外の向こうの選挙が国内の景気にも影響を与えるのですからグローバルな社会になりました。福岡の道路陥没にもビックリしました。きょうは車の12ヶ月点検で自動車屋さんで長らく待っていて、我が家とは違う夕刊を「どうぞ」と見せてくださったのですが、これまでにも福岡では同じような道路陥没が二回あったようなことが書かれていたようでしたが、我が家の夕刊にはそれは載っていませんでした。中央道のトンネルの天井の落下事故以来、昔は起こらなかったような、キチンとしていれば起こらないような事故が増えたような気がして、「これも一種の引き寄せの法則が働いているのだろうか?」と思ったりしています。

鍵や携帯にとりつけた発信機、活躍しています。私は大きなバッグ、それも入れるところが何箇所もあるようなものが多いので、ちょっと探してみて見当たらないと、これまでなら他を探し始めるような時も、発信機でバッグの底の方から音がして「え!この奥にあるわけ?」と見つかるようなことがあったり、バッグの中を探す前に発信機で、テーブルの上にあることがわかったり、何しろ便利。お友達にプレゼントしたらご主人から「発信機を無くしたら意味ないよね」と言われたそうです。確かに〜。私は日頃使う鍵は壁にかけてあって、日頃乗らない車の鍵や旅行鞄の鍵などは別の小さな引き出しにしまってあります。そこに鍵関連ということで一緒にしまってあるので、それを無くすことはまずなさそうです。自宅の鍵のように、ひょっとコートのポケットに入れてしまったりするような<持ち歩く物>を探すことが多いものですから。探す時間とストレスが大幅に減りました。自己嫌悪に陥らなくなったのがすごく嬉しいです。

fitbit Altaをスマホと連動させるというのもできて、ショートメールは内容文まで文字で入ってくるので感激してしまいました。「こんな小さいデバイスなのそこまでってすごい。」と思います。(ただし直後に気がつかないと読めません。)1時間に250歩歩かないと注意を喚起する振動がきます。その振動が携帯みたいにブーッと音がしないで本当に振動だけなので演奏会中などにブルブルときても全く問題ありません。<歩きましょう>というお知らせがくるわけですが、「座り続けて同じ姿勢ですよ」ということですから、(歩くのではなく)肩を回すなどするようにするサインと思うようにしています。そのせいか肩こりが楽になったと思います。(デユーク更家さんの三種の神器ほかの体操によるものかもしれませんが)

ガッテンを録画しておいて、早送りで必要なところだけ見ているのですが、ここのところ、瞑想にしても肛門を締めるのにしても正心調息法でつづけている中でしてきていることですし、前回放送の<腰痛は寝返りの回数が多いと防げる>という内容にしても今自分が関心を持っていることでした。fitbit Altaの睡眠計測では寝ている時間がパソコンの画面上で太い帯で示されてそこに寝返りを打ったときが縦線で刻まれます。私は15回ぐらいの寝返りが多くて23回寝返りしている日は「寝返り多すぎ!」と思っていたのでしたが、ガッテンでは腰痛にならないような人たちの寝返りは平均24回なのだとか。筋肉が柔らかいと寝返りがうてるのだそうでストレッチ体操の紹介をしていました。そのストレッチも股関節症対策でしているようなことばかりなのでした。私は<股関節症の恩恵をかなり受けている>と思います。

|

« 大人の休日倶楽部 クレジット機能終了について | トップページ | 愛犬のホリステイック治療/オムロンの赤外線治療器 »