« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の7件の記事

2017年4月26日 (水)

記憶術の本の中から

先日、図書館に予約してあった本が届いたという知らせを受けて、出かけたついでに取りに行きながら「何の本を頼んでおいたのだったかしら?」と思っていたら「世界一の記憶術/斎藤直子」という本だったので苦笑。

<世界記憶力選手権>というものがあることを私は知りませんでした。記憶術のことをお伝えしたいわけではなく、この本の中に書かれていた、<驚異的な記憶の記録が更新され続けている>のは「あの人にこれができるなら自分にもできる」と思ってトレーニングをするから。」という箇所。つまり股関節症の痛みに悩んでいる方々が「ラベンダーが痛みから解放されたのだったら自分にもそれはできることだ。」と思うことが大事なのではないかと、ふと思ったものですから。

せっかくなのでこの記憶術の大会についてもちょっとご紹介しておきますと、3日間10種目にわたっていて、1種目目は抽象的なインクのシミのような形が一行に5つ並んでいる順番を15分かけて記憶していくという競技、私などは一列目の5個でさえ覚えておくことは不可能に思えるようなものです。世界記録は385個だそうです。三種目目はランダムに並んだ数字で記憶時間は一時間、世界記録は2660個。写真による名前と顔もあって15分で世界記録は164個。人の名前を覚えるのが苦手な私には<驚異的>を超えてしまって「信じられません〜!」状態です。この本以降にもどんどん記録は更新され続けているようです。最新の記録は記憶力大会に載っています。

1994年ロンドン大学の心理学者たちが調査にやってきて「これこれのことは脳にはできない」と結論付けたこと、例えば耳で聞いただけで30個以上の数字を覚えるのは無理、7個でほとんどの脳は混乱してしまうということだったそうなのですが、それから2年後に30個の壁を突破し、100個200個と記録は更新され続けているそうです。

「私たちはすばらしい脳の使い方をやっと覚え始めたばかりなのです。例えていえば、原始人がスーパーコンピューターの前にいるようなものなのですよ。」とこの本の中に書かれていました。

スーパーコンピュータのような脳を与えられた私たち、上手に活用したいものですね。活用いたしましょう!!

|

2017年4月25日 (火)

気象病ほか

前回のブログでご紹介させていただいた小泉さんがこの冬に温泉病院に入院なさらなかった理由は実は人工関節になさっていたからなのです。小泉さんのブログ紹介させていただいたご報告をしましたら、そのお返事の中で8ヶ月ぶりのブログ更新に人工関節になさった状況を書かれたことをお知らせくださいました。コチラ 石部先生のクリニックが札幌市内の便利な箇所に開業されたということも、矢野先生が手術なさった患者さんも診てくださることなども今回そのブログを読ませていただいて知ったことでした。

話変わって、23日(日)のきららの体操教室10周年、おもてなしくださったケイコさん始め、スタッフの方々、ご一緒させていただいた皆様どうもありがとうございました。温泉病院から退院されてきたばかりの方あり、佐藤先生のところに通われている方あり、たくさんの方とお話しさせていただき交流させていただくことができました。ケイコさんのブログのようにずっと続けているわけではなくて、私のブログは引っ越してみたり、止めたり、再開したりのワガママなブログですのに、あたたかく応援くださって感謝、感激です。「ブログ読んでます!」とお声かけていただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

篠崎先生は一度講演会を聞かせていただいたことがありましたが、阿部先生には初めてお目にかかりました。虹の橋を渡ってしまった我が家のアルフィと同じ黒ラブちゃんが阿部先生のお宅にいることを存じておりましたので親近感もありましたので、お席にご挨拶にうかがいました。黒ラブちゃんは14歳で元気とのこと。「9歳で逝ってしまったアルフィの1.5倍の時間を阿部先生と一緒に過ごしているのだなぁ。」と羨ましく思いました。

阿部先生お勧めの気圧のアプリをスマホに入れたところだったのでそのご報告もさせていただきました。気圧が変動するとき、「グラフのカーブが上がったり下がったりするときは要注意」というアドバイスもいただきました。ご紹介いただいたアプリは<頭痛ーる>というだけあって、気圧によって頭痛が左右されることをメインにしているようですが、関節痛もお肌も気圧に影響されているようです。だからこそ阿部先生も気象についてメインに取り上げてくださっているわけですが。

気象病についてのサイトコチラそのなかでさらに紹介されているサイトでは関節痛の予報まであるようです。関節痛予報の紹介のあるサイト阿部先生のサイトで紹介くださっている<頭痛ーる>も記事の最後に載っています。<きらら>ではこの秋に阿部先生の講演会を予定しているとのことです。

私は関節痛は無いのですが、気分が気圧に左右されているような気がしています。<晴れていたら爽やかな気分、どんより曇っていると気持ちも晴れない>みたいなことってありますが、天気そのものよりも気圧だったりするのでしょうね。

|

2017年4月22日 (土)

富士温泉病院に入院なさっていた方のブログ

富士温泉病院に入院なさっている間のことを公開してくださっているブログ、続 隗より始めよの小泉さんからブログをリンクさせていただくことについてご快諾いただきました。どのページをリンクさせて頂いたら良いのか、何はともあれ変形性股関節症について書いてあるページをリンクさせていただきました。このページの下の方に1から16までページがあるので、そこをクリックすると順番に読めます。他の項目についてもこのページからたどれます。小泉さんの日記を読まれて富士温泉病院への入院を決められた方々に病院内で会われたことなども書かれています。それだけ影響力のある内容と思います。

富士温泉病院に診察に行かれると「入院を勧めます。」と言われる方が多いようです。(私は言われたことがありません。)「入院」と聞くと「私の股関節症ってそんなに深刻なの?!」と驚かれるかもしれません。矢野先生が入院を勧めるのは転地療養の効果や、外来では1単位(20分から30分)しか受けられないリハビリが入院の人は2単位受けられたり、温泉プールも毎日のように入れたり、何よりおさんどんから解放されてゆったり過ごせることが私たち働き者の(と自分で言うと変ですが)股関節症患者にはリハビリ効果大だからのようです。遠方の人が「毎月通う」と言ったらそれよりは三ヶ月に一度の短期入院を勧められたという話も聞きました。ある程度の義理(年数を経た法事など)も入院を口実に欠くことができたりもしますから、体を休めることもできそうです。

このブログを書かれている小泉さんは利尻島にお住まいです。そこから冬の二ヶ月間、温泉病院に入院されてきました。今年の冬にはそうなさらなかったのには理由があって、それについてはご本人がいずれブログに書かれることと思います。代わりに5月の連休明けに入院なさるそうで、5月の末に温泉病院に行く予定の私は、おもいがけず小泉さんご本人にお会いできそう。いろいろ「???」があるので、直接お会いできてお話しうかがえるのはラッキー。5月は温泉病院に初めて日帰りするつもりでいたのですが、小泉さんにお会いするのに日帰りは忙しいですから一泊することにしました。

<利尻なう>私が利尻に移住した理由も是非よんでいただきたいです。東日本大震災のときにご自分の生き方について考えられてとった行動がすごい!と思います。ここまでの行動力ではないとしても股関節症の方々とお会いしていると同じように圧倒されることが多々あります。

明日はいよいよ、きららの体操教室の10周年パーテイ。私は体操教室には一度しかうかがったことがないのですが、ケイコさんとはブログ繋がり。銀サロの初回のパーテイ、松本先生の本の出版記念の会をケイコさんが仕切って、きららの方達がお世話くださったときに初めてお会いしました。10年の間にはそれこそ東日本大震災もありましたし、皆様それぞれ、お子さんのご卒業やご結婚、いろいろあったことと思います。ケイコさんはおばさまの介護までなさりながら体操教室を10年続けられたこと素晴らしいと思います。こういう盛大な会の段取り、当日までのご準備もどれほど大変なことかと思います。ケイコさんは手作りの押し花のお土産もコツコツ作られているようで頭が下がります。

昨日、久々に痛みを出してしまって「やだ〜。明後日(きららの会のパーテイ)広尾に行くのにどうしよう。」とまた温めまくりました。痛みを出した理由、一日を振り返って思い当たることがあるのですが長くなるのでまたの機会に。

|

2017年4月19日 (水)

脂肪の塊のサンプルを見せられて

先日私の行きつけの美容院が主催するインナービューテイ講座の二回目「ダイエット作戦/結構食べても痩せられる」を聴講してきました。講師の方が脂肪の塊のサンプルを持ってきてくださって、聴講している私たちに回覧してくださいました。静岡から来られているので持ってくるの大変だったと思います。サンプルだけを持ち歩くわけではなくて他の荷物もあるわけですから「重かったです〜。」と言われていました。

カマボコの縦と横と厚さを三倍ぐらいしたような大きさで表面が凸凹したもので、押すとブヨブヨと弾力があります。唖然としちゃって写真撮るのすっかり忘れてしまいました。ネットに同じサンプルの販売があったので参考までにコチラ

「『3キロ太っちゃったわ』という人はコレが三つくっついているわけです。」とお腹周りにくっつけるようなゼスチャーを見せられたら、「ヤダ! 絶対その脂肪落としたい。」と思いました。強烈な印象。ここのところジワジワと体重が増えていましたが、間食を控えるだけでかなり違うようです。お腹が空いている時が一番痩せるチャンスなのだそうです。私の場合「お腹すいちゃったからバナナ一本食べて夕食の支度にとりかかろう。」みたいなことで、せっかくのチャンスを取り逃がしておりました。知人の話によるとそういう空腹の時が免疫力アップするチャンスでもあるのですって。その人は嬉しくなって「空腹の時間が少しでも長びくように。」と思うのだそうです。真否を確認していませんが、そう思うことで間食を止められるのなら真否のほどは私にとっては二の次。

内臓脂肪の方が皮下脂肪より落としやすい話や、カロリーを燃やすにはビタミンB群が必要というようなことなど、よく言われている「リバウンドを繰り返すと筋肉が減って脂肪に置き換わる」という話も。ライ◯ップなどで痩せた人たち、あの体型をキープしないと今度リバウンドするときには脂肪がついちゃうのだわと思いました。

今回「朝ごはん食べない人?」と聞かれて、不健康そうでなんとなく手をあげないままになってしまいました。聴講されている人の中に朝食抜きで挙手されたのは一人だけでした。講師の人は朝食抜きを支持している人で、朝はヨーグルトぐらいなのだそうです。私も完全な朝食抜きは心配なこともあって、ヨーグルトと豆乳入り野菜果物のスムージーみたいなものだけにしているのですけれど、世間一般から見ると少数派だと思ってきたのが、思いがけず健康講座で後押していただく形になって嬉しかったです。どんな健康法も合う人と合わない人がいると思うので、お勧めはしません。我が家も主人はしっかりお味噌汁にご飯におかずの朝食をとっています。世の中の潮流はどうであれ、自分に合った健康法を見つけることが肝要ですよね。

きょう長いこと玄関先の傘立てに入れてあった杖を仕舞いました。(愛犬障害からの)足の状態回復してからほとんど使っていなかったので。ちょっとした記念日として記録しておこうと思います。4つ折り杖を折りたたんで入れられる小さなバッグで用心のため持ち歩いてはいるのですが。23日のきららのパーテイは遠方なので杖をついていこうと心づもりしています。

富士温泉病院に入院なさっている方のブログをロージーさんがご紹介くださいました。リンクさせていただくむねメールしたところです。OKをいただいてご紹介させていただきたい思います。

|

2017年4月16日 (日)

ブルーライトのつづき/呼吸法のこと

前回、ブルーライトのことを書いたら、まるさんから「スマホとタブレットにブルーライトを92%カットするフィルムを貼ってます。Farfallaという会社のです。」ということに加えて。「ブルーライトってお肌も老化させるらしいです。今、化粧品でもブルーライトをカットするものがチラホラ出てきました。」という情報をいただきました。「え!お肌も老化させるのではブルーライトカットメガネだけじゃダメだったわ。」と焦りました。光線なのだから肌も浴びますものね。パソコンやスマホはブルーライトカットの画面にして、夜になると暖色系になりますが、昼間はこれまでと同じです。私もフィルムを貼ろうかしら。

お友達からウインドウズはグレードアップすると夜間はブルーライトカットになることを教えていただきました。私はMacですが主人のパソコンはウインドウズなので、グレードアップしてもらおうと思います。夜に両方のパソコンを使うようなことがあるとブルーライトカットの設定してあるMacとの差が顕著で、眩しく感じます。

ちょうどApple TVを買ったところでした。これはパソコンで見られるような動画をテレビで見られるようにするものです。最新のテレビはネットに繋がっていてyou-tubeなども見ることができるようですが、我が家のテレビでは見られません。テレビをあまり見ない代わりにyou-tubeの癒される動物達の動画や、アマゾンプレミアで見られる番組などを見ることが多くなっているところでした。テレビ画面ならかなり離れて視聴できますから「良いものを買っておいた。」と自己満足しています。<やすらぎの郷>という番組が始まったのを知らなくて、見逃したのを有料動画で購入して主人と見たりしています。こんな豪華キャストの面白い番組をどうして昼間見られないような時間帯に放映するのだろうか?と明日の月曜から録画しておくことにしました。「若い人は見ないから暇な高齢者向けに昼間なんだろう」と主人。

話飛びます。「痛みを解消するのにありとあらゆることをした。」中に、塩谷信男先生の<正心調息法>も挙げておかなければと思いました。ちょうど日経の夕刊の読書日記というコラムに元テニスプレーヤの杉山愛さんがスランプに陥って「もう辞めたい」と思った時に、塩谷先生の「100歳だからこそ伝えたいこと」を読まれて、呼吸法を実践されて立ち直り、今でも朝晩30分呼吸法を実践されていることが紹介されていました。深い呼吸をするという意味では呼吸法は短い時間でも続けてはいたのですが、イメージングはとくにしていませんでした。痛みが解消した今は、眼の細胞に酸素が行き渡るようにイメージしながら呼吸しています。股関節症のお仲間のSさんのお姑さんの蔵書にこの本があったと貸してくださいました。一度は図書館で借りた本ですが、物語の筋をおうようなものと違って、手元に置いて繰り返し読むのに良いタイプの本なので嬉しいです。本来は回数を数えながら25回するようですが、私は瞑想用の音楽を流して<曲が終わるまで>にしています。

|

2017年4月 7日 (金)

ブルーライトのカット

飛蚊症、始まった日を10とすると1か0.5ぐらいになりました。徐々に良くなりつつあって、昨日お灸に行って話したら「一過性のものかもしれないのでしばらく様子見てみたら。」ということで首筋あたりの治療をしてくださったのが功を奏したような気がします。こんな風に股関節だけでなく全身にわたって整備?していただけるって本当にありがたいと思います。

足の方も、「もう杖なしでもマイペースで歩くなら大丈夫」と言っていただきました。先日、同窓会行事で見栄をはって杖なしで7000歩皆さんと一緒に歩いてしまいました。用心のためにコンパクトに4つに折りたたんだ杖を持っていましたが、一度も使うことはありませんでした。「どれくらい杖なしで歩けるのだろうか?」と思いながらも痛みが出るのが怖くて試したことなかったのですが、7000歩歩けたら合格ラインかしらと思います。でも人混みでは杖をついていた方が安心な気がするので、まだ杖は手放さないでいようと思います。お灸の先生によると人のペースに合わせて早歩きみたいなことをするのは今の私には良くないのだそうです。

飛蚊症に話戻ります。パソコンやスマホのブルーライトが良くないということを前の日記に書きました。お友達が教えてくださったのはf.luxというので、私もそれをパソコンに入れました。コチラ画面が夜になると暖色になるかんじです。アプリを入れなくてもパソコンの設定で暖色に変えるのでも良さそうです。そういう諸々のことを紹介したサイトもご紹介しておきます。コチラ 

緊急にお伝えしておこう思ったことがあります。巷で「こういう体操をすると良い」みたいなことで紹介される体操をすることで、かえって体に偏りを作ってしまうかもしれないこと。例えばですが、うつ伏せに寝てお尻を左右に揺する体操を私はかなり前からしていたのですが、(私だけかもしれませんが)左右の揺れ幅が違って良い方にばかり動かしていることを、某箇所で指摘されました。仰向けで膝をたててのお尻持ち上げもこのブログの最初の頃に書いた気がするのですが、気がつかずに良い方の足に頼って持ち上げてしまうので、良い方の足ばかり鍛えてしまうことになりがち。温泉病院で「体がよじれている」と言われるのはこんな風に片側ばかり鍛えてしまって差をどんどん広げてしまうからなのかもしれないと思ったりしました。そういう意味でも<きららの体操教室>のような股関節症に特化した体操教室でインストラクター(ケイコさん)が居てくださるのは安心。

富士温泉病院に行かれている人へのお知らせ。3月末に温泉病院に行ってこられた〝ぽちさん(歩知さん)〟から頂戴したメールで、「石和温泉のタクシー料金が4月から770円に値上がりするそうです。」とのこと。それを見て思い出したのですが、石和温泉駅から富士温泉病院近くまでのバスがあることを温泉病院通い8年目にもなって、この1月に電車で(いつもは車)行ったときに初めて知りました。

温泉ホテルの送迎バスぐと見紛うようなマイクロバスなので、街中を走っているのを見ても路線バスだとは気がつかないだろうと思いました。本来の路線バスではなくタクシー会社が運営しているようです。200円で<スーパーやまと>の前まで5分。ただし本数が少なくて10時45分/12時15分/14時/14時46分 という具合です。私が行った<かいじ>だとちょうど12時15分のバスに乗れて13時からのリハビリに間に合います。時刻表のなかで<ひゅうが前>と書いてあるのが富士温泉最寄りのバス停でスーパーやまと前です。誰からも聞いたことがなかったので皆さんご存知ないのかもしれないと思いました。療法士の先生もごぞんじなかったぐらいなので‥。時刻表ダウンロード:「isawa_timetable.pdf」をダウンロード


|

2017年4月 2日 (日)

きららの10周年パーテイで! & ソロブレンダーのこと。

ブログを再開しようと思ったところで、飛蚊症になってしまいました。これまでも時々目の前にチラチラ蚊でも飛ぶような風になることがあったのですが、今回は目の端に光が走ったと思ったらマジックインクで書いたような太い線が波打つように出て、それが右目の中で動き回るのです。出先でそうなったので帰宅してネットで検索したらこれも飛蚊症とのこと。心配ないものと網膜剥離などの危険なものの前兆とあるようです。紫外線とパソコンなどのブルーライトが良くないのだそう。眼医者に行かなければと思いながらここのところの過密スケジュールで行けないでおります。

飛蚊症のことも書きたいのですが、まずは<きららの10周年パーテイ>のこと。まだ先の話と思っていたら、もう三週間後の日曜日にせまってまいりました。私が愛用するようになった<えこるの靴>をケイコさんのブログ内でご紹介くださった<みかんさん>はじめとする股関節症のお仲間の方々にお会いできることを楽しみにしています。このブログでもパーテイのこと始め、「二つ三つ日記を書いてから再開のお知らせを」と思っていたら早々ケイコさんが私のブログの再開をご紹介くださって恐縮しながらも、目のこともあり、なかなか更新できずにおりました。きららの10周年パーテイのことコチラきららの常連さんばかりでなく、周囲に股関節症のお仲間もなく一人で悩まれているような方も参加なさるとこれを機にいろいろな情報が得られて元気もらえると思います。なにしろ体操教室を主催なさっているケイコさんが明るい元気な方なので。

飛蚊症のことをネットで探しながら、「変形性股関節症」と診断されたばかりの方々もネットで検索しておいでなのだろうなぁと思いを馳せました。そういう方々は「どうやって痛みから解放されたの?」ということを一番にお知りになりたいだろうと思います。私は<ありとあらゆることをした>とこれまでも書いてきましたが、今回の痛みでも同様でしたので「コレが功を奏した」と一つだけを挙げることができないのです。自分のブログを読み返して「そうそう、そんなこともしていたのだったわね。」みたいなことで。

痛みが無くなっていたので温泉病院通いも一年に一度ぐらいで良いのじゃないか?と思っていたのでしたが、こんな風に痛みがぶりかえしてみると「新年早々に予約を入れてあってよかった!」と思いました。一番にしたことは<温める>ことで長らく使っていなかったジッポーカイロを入れましたし、お風呂も朝と寝る前の二回、死海の塩とお酒をいれて入りました。寝るときの湯たんぽも復活。<温めまくった>という感じです。エゴスキューメソッドの寝転んで椅子に足を乗せるのもしましたし、ストレッチも復活、過去ブログを読み返して「そうだった〜」と思うことすべて復活させました。これは<自分の体に過去に効いたこと>だったので功を奏したと思います。各自の体はそれぞれ違うことですからご自分の体に合うことを早く見つけられたら良いですよね。

気に入ったツールとしてはレコルトソロブレンダーというので、パイナップルと残り野菜(セロリの葉とか)に豆乳を加えたのを飲んだりもしていました。パイナップルには痛みを和らげるプロメラインという成分があるのを思い出したからです。以前はジューサーを使っていたので、搾かすが毎回出ていましたし、ジューサーの手入れも結構大変でした。このソロブレンダーはミキサーのようなことで搾かすは出ません。容器から(コップ代わりに)そのまま飲めちゃうというのが手軽で便利。そのうえ手入れが簡単。痛みが無くなった今は無農薬リンゴの皮ごとに無農薬人参に豆乳を加えて毎朝飲んでいます。飲むというよりザラザラして食べるようだったりもしますけれど。野菜不足で青汁みたいなサプリメントを買うよりは、手近な野菜を豆乳と一緒に飲めるので良さそうに思います。

話は目に戻ります。皆様も股関節の情報を得るべくネットサーフィンして目を酷使なさいませんように。私はブルーライトカットのメガネを使っていましたが、ブルーライトをカットするようにパソコンやスマホの明るさ色合いを設定したり様々なアプリもあるようです。それはまた次回にご紹介させていただきますね。

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »