« 味の素の奥様手帳/人参 | トップページ | 筋肉と関節の入門書 »

2017年7月 6日 (木)

いちごのブログ/筋肉のアプリのこと

都内の病院に、6月に人工関節の手術をなさった妹の(股関節症のバーチャル姉妹)お見舞いに行ってきました。つい先日、手術にのぞむ壮行会をしたような気がするのに、「もう退院!?」という気がします。私は未手術なので、手術をなさって絶好調、毎週ゴルフを楽しまれているもう一人の妹が、経験者としていろいろアドバイスしたりしてくださっていました。同じ病院で担当医も同じ、しかも、たくさん病室があるのに、彼女が5年前に入院していたときと同じ部屋とのことでびっくり。病室からスカイツリーが見える光景を懐かしそうに眺めていました。

きょうお見舞いに行った彼女が筋肉について書いてある本を紹介してほしいということで、広島のメル友にもご紹介したお勧めの竹井氏の本や、筋肉についてマニアックに学びたかったらという本も参考までに持って行きました。もっとずっと初歩的な踵着地の歩き方など、これからご自宅でのリハビリなどの参考になりそうなことがわかりやすく書いてある本を差し上げてきました。

その彼女のブログ。
いちごのブログ

お伝えしてくるの忘れちゃったのですが、私は筋肉と骨格の二つの(有料)アプリをスマホに入れています。今調べてみたら私が入れているのより良さそうなのがいろいろあるようです。自分が使ってもいないのをお勧めするのもどうかと思うので、「筋肉について学べるスマートフォンアプリ」などと検索なさって、それぞれの好みで一つ入れておいても良いかもしれません。本だと持ち歩かなくちゃですが、スマホに入っているとちょっとしたときにも調べられます。ただあまりに多機能なので私には使いこなせないでいて宝の持ち腐れみたいになっています。本と違って3Dで外見が回転したり、ズームしたり、動いたり、必要な部分だけクローズアップされて他が消えたり‥いろいろできます。

|

« 味の素の奥様手帳/人参 | トップページ | 筋肉と関節の入門書 »