« ステッキ傘 | トップページ | 100歳までウオーキング事務局からのお知らせが届きました »

2017年7月20日 (木)

ここ最近 変えたこと

ここ最近の変化。<有機人参とりんごと豆乳>をミニブレンダーのようなもので飲み始めたのがいつからだったのか、その前のジューサーからですから、相当長く続けてきたのですが、それをやめて、先日からリッチグリーンという青汁の粉末を有機豆乳に溶かして飲んでいます。サプリメント、あまりに多すぎてワケがわからないぐらい出回っていますよね。「飲んでいる人の感想です」のようなコメントが見えないぐらいの小さな字で表記されています。いずれ淘汰されていくにせよ、今の時点で何が良いのかわかりません。この青汁にしたのは同じメーカーのものを行きつけの美容院に勧められていっとき飲んでいたこと、<国内初の大麦若葉青汁、世界55カ国、販売実績44年>というのを信頼することにしてのことです。リッチグリーン 美容のページ

ヨーグルトも長らく小岩井の生乳のが味も食感も気に入って続けてきたのですが、6月の末に戸別訪問で明治乳業の<宅配でしか扱わない種類の製品の数々>を紹介されて「一個から宅配します。」というので、火曜日に3個、金曜日に4個、明治プロビオヨーグルトLG21というのを配達してもらっています。正直イマイチわからなかったのだけれど「ピロリ菌に効果大」というようなセールストークでした。

玄関先に突然みえたセールスでその場で申し込んでしまったのは、たまたまこの日が母のお誕生日で、なんとなく64歳で亡くなった母から私への「この先も健康でいるためには」というメッセージのような気がしてしまったからでもあります。いとも簡単に申し込んでしまってから「私も振り込め詐欺などに引っかかりやすいタイプかもしれない。」と猛反省しました。これからは、「その場で即答しないでちょっと考えさせてくださいねと返事しよう。」と肝に命じました。

朝は食欲がないので無理して食べないで、この豆乳プラス青汁と、ヨーグルトだけなのですが、これでタンパク質7、5(豆乳150cc) 2,9(ヨーグルト85g)なので、1日60gのタンパク質が必要と言われますがそのうちの約10gを朝のうち摂取していることになります。あとはお昼と夜でまかなえそうに思います。

私が股関節症になってから振り返ってみて思うことは「お肉をやめていた時期(4年ぐらい?)に良性のタンパク質が足りなくて筋肉の質をおとしたのではなかったか。」ということ。トリ肉は食べていたのですが、牛と豚をやめていました。すき焼きも<カモすき>にしたり、牛の柳川風も、ウナギでしてみたりみたいなことで。

先日の温泉病院で50歳代の方が、友達と会うのが億劫になって出歩かなくなるようなお話をされていたので、「今に皆が追いついて、腰が痛い膝が痛いと言いだすようになるから。経験者としていろいろアドバイスできるようになるわよ。ウサギと亀のお話のようなものよ。」というようなことを申し上げました。<一病息災>とはいうけれど、股関節症にならなかったら、私もここまで栄養や運動のことは考えなかったと思います。健康でいられること、股関節症に感謝の日々です。


|

« ステッキ傘 | トップページ | 100歳までウオーキング事務局からのお知らせが届きました »