« Bubbling Spring | トップページ | いちごのブログ/筋肉のアプリのこと »

2017年7月 6日 (木)

味の素の奥様手帳/人参

図書館で2年近く順番待ちをした片付けの人気本、要は片付ける前に「物を減らそう」ということに集約されるようなのでした。ちょっと前までブームだった<ときめく物だけを残す>という片付けと根っこは同じという印象。昨夜、「そういえば」と思い出してダイニングの棚の上の方に死蔵していた<奥様手帳/味の素>という小さな冊子を50冊近く古紙回収の日だったので出しました。脚立をつかわないと取れないような高い所にしまいこんでありました。1975年前後のものなので40年も前のものであることに愕然。

冊子のネーミングからして古いですものね。「今はもう廃刊になっているだろうなぁ。」と思って検索してみたら、結婚なさるときにお母様が持たせてくださったという心あたたまるブログがありました。コチラ奥様手帳の画像もあるのでご紹介しておきますね。こちらのブログの方が書かれているように、内容は全く古くなっていません。毎月のように違うパンの焼き方がのっていたり、今でも活用しようと思えばできる本だと思います。私は結婚する前後に定期購読していて、当時「奥様」という言葉に憧れめいた気持ちだった記憶も蘇ってきて懐かしい気がしました。

性分で、2時間近くかけて、ざっと目を通して6冊は手元に残し、ページを切り取って保存した号も。斜め読みみたいにしていたら「人参の酵素にビタミンcを破壊するものがあるので」ということが書かれている箇所が目にとまりました。若い頃に人参と大根のナマスのようなものは人参が大根のビタミンを破壊するような話をお料理教室で聞いた記憶があったのですが、この特集によると酢と熱を加えると大丈夫なのだとか。お正月の定番のナマスって酢をつかいますから、理にかなっていたわけなのですね。

「人参はビタミンcを破壊してしまう」という記憶が頭の隅っこにあって、毎朝のように人参ベースのスムージーを作りながら気になっていました。人参にリンゴとかパイナップルとか果物を加えておりましたので。今回その記事を読んで、人参は生ではなくサッと茹でることに。はちみつレモン酢というのを作り置きしていおいたのを加えるようにしていたの正解だったと思ったり。人参について解説してあるサイト

夏になって、昨年から置くようにしたハワイアンウオーターの水素水が美味しくいただける時期になりました。水素水ということでは日田の天領水というのを長らく購入していて「水素は活性酸素を除去する」と気を良くしていたのでしたが、お茶やコーヒーなどお湯として沸かしてしまうと水素は無くなってしまうということを知ってガックリ。「水の味が美味しかったからヨシとしようと」は思いますが、「知らないといろいろ無駄なことをしてきちゃっていることだな〜」と思います。

|

« Bubbling Spring | トップページ | いちごのブログ/筋肉のアプリのこと »