« シベリア抑留から生還された(友人の)お父様のこと | トップページ | ここ最近 変えたこと »

2017年7月19日 (水)

ステッキ傘

晴雨兼用のステッキ傘を購入しました。天中殺(4月5月)が明けてから買って正解だったかもしれません。前にこのブログで紹介した、天中殺中に欲しいと思っていたステッキ傘は私には短かすぎるのでした。アマゾンでよく見るとMとかLとかあって、私の身長(159センチ)だとLになるのに、ステッキ傘はMが多いみたい。あやうくMを買ってしまうところでした。私が最初に買ったステッキ雨傘はポッチのようなもので身長に合わせて長さが調節できたのですが、こちらの傘は身長をお知らせすると、長さを調整した上で製品を送っていただけます。(画像、例によってクリックすると大きくなります。)Img_1640

今の私はほとんど杖なしで出かけています。でも万が一出先で痛くなった時を考えてコンパクトに4つに折りたためる杖を持ち歩いておりました。今の時期、日傘をさしますから、持ち歩いていて万が一痛くなったら杖にするということもできるので安心。(日傘無くなっちゃったときのために帽子かぶっていなくちゃですが)折り畳み杖を持ち歩くより、この方が便利。気に入っています。

駅構内や、デパートの中など屋内の人混みでは、杖にしたかったら杖に。必要なかったら普通に傘として持ち歩く感じでおります。夕方、突然のにわか雨なども晴雨兼用だと便利。それに今の時代、万が一、不審者がナイフみたいなもの振り回すようなことがあっても、傘で防御できたりもしそう。(そんなことあってもらっては困ります。引き寄せないようにしなくちゃ。)

|

« シベリア抑留から生還された(友人の)お父様のこと | トップページ | ここ最近 変えたこと »