« 心の状態、体調と痛み | トップページ | ジグリング de ♬ 変形性股関節症 のサイトのご紹介 »

2017年10月12日 (木)

温泉病院のリハビリってすごい

あと一週間早かったら体調に自信がなくて温泉病院もキャンセルするようなことだったかと思います。初めての宿でしたが、夕食後8時には眠くてたまらなくて布団に入ってしまい朝の7時まで爆睡。ホテルのベッドが柔らかくて眠りが浅いようなことがあったりする中で、「これだけ眠れる宿は私には貴重」と思いました。

富士温泉病院の受付が変わっていてびっくり。壁をぶち抜いたのかと思ったら、これまで後ろはロッカー棚のような仕切りだったのを動かしただけなのだそうです。受付が広々して後ろの方で事務職員の方がデスクワークをしているのが見えています。今月の21日オープンのローズガーデンも見てきました。

<100歳までウオーキング>の会員あてのダイレクトメールで今月21日にローズガーデンの内覧会のご案内が届いておりました。主人が「内覧会というからには老人ホームかなにか開所するのじゃないの?」と開封前に申しておりました。そういえば「ノルデイックウオークのための庭を作っている。」とどなたかのブログで読んだことを思い出しました。50メートルとか250メートルとか距離も示されていて、この時期なのにバラが少し咲いていました。初夏には見事なバラ園になると思います。

今回は90分ぐらい診察待ちました。初めて温泉病院に来られたという方から温泉病院のホームページのことを聞いて、その場でスマホで見てみたら、青空に病棟が映えるような写真とか、私が担当していただいている理学療法士の先生が施術しているところとかたくさん画像が載っていました。帰宅してパソコン用のページをみてみたらちょっと違うようです。ホームページの写真があまりに綺麗にとれているので、その患者さんは来てみての違いに(古い建物)びっくりなさったようです。

松本先生のブログのお引越しにともない、右のリンクを貼り直したばかりですが、近々、リンクの見直しをしようと思います。最近「リンクしてある中で、どの先生をお勧めですか?」というお問い合わせメールをいただいて、私はどの先生のところも行かなくなってから何年も経ってしまっている。」と気がつきました。その上、患者さんの性格との相性のもあるのでお勧めするのは難しく思われました。

私がリンク貼っているのは「この先生方のところにいけば治りますよ」というような意味合いよりも、「こんなにも多くの保存療法を提唱する先生方がいます。整形外科医で進められた手術、本当に必要ですか?
というような意味合いが大きいです。それぞれの先生方のページは股関節症で検索すればヒットするでしょうし、近々外そうと思うようになっています。

私自身がここ数年、温泉病院にしか行っていないでここまで改善しているのに、富士温泉病院のリンクが無いのも片手落ちですし。‥なのでこれまで私の右リンクから飛んでいた方は、それぞれのページをお気に入り登録してくださいますように。私もこれまでは時々、自分のリンクしてある先生方のサイトを見にいっておりましたが、卒業することにいたしました。個人的には松本圧院の宮川先生のわんこのブログが好きなのでお気に入りの登録先から今後も読みにまいりますけれど。

今回も矢野先生に「痛みをバロメーターにするように」ということを懇切丁寧に説明していただきました。私の場合、患足側の隙間は綺麗にできてきている(軟骨の再生)けれど、寛骨側の骨がイマイチの状態。これは体重をかけることでしか補強されないけれど、かけすぎても壊れてしまうし、その微妙な具合を痛みとの兼ね合いで自分で様子見ながらしていくようにというようなことでした。

ある本で見た動きができなくて「こういう姿勢だと右足に体重がかけられないのはどうしてでしょう?」とお聞きして、指摘された箇所の施術を理学療法士の先生にお願いしたら、ちゃんとその姿勢でも右足荷重ができるようになりました。これってスゴイことだと感激。「入院していたらこの続きが翌日受けられるんですよね。このまま来月また続きをうけられるぐらいの状態にキープできると良いのだけれど。」と言ったら、私ができなかった姿勢そのものがストレッチになっているのでそれを続ければ良いとのことでした。

やっぱり根本的に回復させるには温泉病院が一番のような気がします。今回、脳疾患で他の病院では車椅子で改善がのぞめない状態の方が、こちらのリハビリが良いと聞いて移ってこられて、車椅子から犬の散歩ができるようになるまで回復されたことをうかがいました。昨年亡くなった我が家の愛犬と同じ黒ラブで話がはずみました。「何としても愛犬の散歩なさりたい」という執念で前の病院で見放されたけれど評判を聞いて転院してこられて頑張ったのだそうです。あらためて温泉病院のリハビリってすごいと思ったことです。

|

« 心の状態、体調と痛み | トップページ | ジグリング de ♬ 変形性股関節症 のサイトのご紹介 »