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2018年1月 7日 (日)

体操を何度かに分散

健康のメルマガは有料で1年間で1万円ちょっと。最初の一ヶ月は毎日メールが届くとのこと、1日あたりに換算すると良心的なお値段のように思います。100人読者がいれば100万円の収入になるわけですが、紹介されたYOU-TUBEの動画をみると再生回数15回前後。YOU-TUBEで惜しげなく公開されているわけですから<体系だっていなくても良い>のであれば、体操などの内容はそれで十分という気もします。

いろいろな紙のものをevernoteに取り込んでいる中で、15年ぐらい前にお世話になったコーチングの方のリーフレットがありました。当時、コーチというのがまだ野球をはじめとするスポーツ界のものだと思っていた頃の話。(亡くなられた)精神科医の丸野廣先生のストレスマネジメントの講座で「コーチング」を知って、知人に紹介されたコーチに電話でコーチングを受けていた時期がありました。メルマガは一方的に届くものではありますが、<目標に導いてくれる>というそのコーチングに近いものを感じます。

メルマガでは新しいことを教えてもらうというより「自分がしていることはこれで間違っていないのだ」と確認することが多いです。私は結論だけ記憶にとどめて、「どうしてか」という理由付けを忘れちゃうのだけれど、日々している体操を分散させると良いような内容のメールが届いたときにもそう思いました。

私は洗面化粧台の前でメークをするので、鏡の前に立つときに、化粧水とトリロジーのオイルの後に落ち着かせるのにエゴスキューの立ってする腕回しなど数分、日焼け止めを塗った後に同じく落ち着かせるのにデユーク更家の三種の神器とアファメーションを言いながら肩甲骨を寄せるというのを続けてきました。始めた当初に比べて動きが大きくなめらかになってきているので「継続って大事」と気を良くしています。メークと合わせても15分弱ぐらいかと思います。化粧水もファンデーションも吹き付けるタイプなので早いです。このブログを始めた頃には化粧水のコットンパックをしていましたが、それだとコットンに化粧水がかなり吸われてしまうのでもったいなかったかしらと思ったりしています。化粧水を吹き付けるのは炭酸美容のプロージョン。

ギターを練習する時、姿見の前に椅子を置いてしているので、その前後に鏡の前で椅子に座って<胴体力>や寝そべって90度で足を乗せるエゴスキューなどをしています。

ストレッチポールは今年に入ってからはレコードを片面づつ聴きながらしています。CDが出回ってからほとんど聴いていなかったレコードですが、ボサノバなど好きな曲を聴きながら、一曲づつ同じ動作を続けてしてみたりいろいろしています。15分前後ストレッチポールを使うのにちょうど良さそうに思って、それにリラックスできるのでこれも気に入っています。レコードをじっくり聴くような時間、昔はあったのに今はせわしなくなって車でCDや電車でスマホからイヤホンで聴くようなことですものね。ゆったり珈琲や紅茶をいただきながらレコードを聴けるような暮らしができたらいいですよね。

「30分まとめて体操する」みたいなことではなくて、1日のうちのスキマ時間に10分から15分ぐらいづつ分けてしてきたのは意図したことではなかったのですが、結果として1日のうちに何度も姿勢に気をつけたり修正したりすることになるので良かったかもしれないとメルマガを読んで思ったことでした。1日のうちに全部はできないこともありますが、朝のメーク時の体操だけは必ずするみたいなことですものね。「100か0か」ではなくて少なくとも50パーセントぐらいは日々できているのも良いように自分では思っております。

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