« 不用品買取のお店が近くに | トップページ | 近況(タイトルのつけようがなくて) »

2022年2月10日 (木)

コロナ禍での暮らしあれこれ

天気予報どおり雪になりました。私は生まれも育ちも仙台。冬の間、雪は雨と同じような感じ、雪道をチェーンをつけたバスで通学していました。首都圏は雪に弱いですよね。そういえば<首都圏>というときには山梨を含む。<関東地方>というときには山梨をのぞいた一都六県、つまり東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木なのだということを最近知りました。富士温泉病院のある山梨も首都圏だったのですね。

「富士温泉病院の外来リハビリがなくなった」ということを、つい最近、股関節症のお仲間がお知らせくださいました。ご親切に病院に確認も入れてくださったとのこと。前にも書きましたが「温泉病院卒業」とはいっても、万が一の時には駆け込み寺のような心の拠り所でした。それが無くなった今、「自己管理になおいっそう本腰を入れていくしかない。」と決意を新たにしたところです。

今年にはいって、部屋の模様替えをしました。「いつだったろう」と日記を読み返したら1月10日。昨年リフォームした寝室からベッドを運び出して(狭い部屋なので)机やトランポリンを入れて自分の部屋にしました。考えてみたら自分の部屋を持つのは娘時代以来でなんだか嬉しいです。机は亡くなった父が使っていたものです。これまでは寝室内で片袖が広がる小さなテーブルみたいなものを広げて机として使ったり。ダイニングテーブルでノートブックパソコンを広げてブログ、メールを書いたりしておりました。食事時になると片付けて‥みたいなことでしたが、今度は作業途中でもパソコン閉じておけば良いわけですから便利。テレビがダイニングとリビングにあるのですが、昼間は主人がダイニングでテレビ見ていることが多く、最近はコロナの報道ばかりですから私は見ないようにしていて、そのために一緒にダイニングにいるときにはノイズキャンセラーのイヤホン使って何か別のものを聞いたりりしておりましたが、それも無くなりました。「もっと早くこうすれば良かった。」と思ったりしています。

富士屋ホテルのオリジナルのアロマオイルを自分の部屋に使えるのも嬉しいです。富士屋ホテルのリゾートパスポートをフリージアさんから教えていただいてから毎年購入して使ってきました。富士温泉病院に行くときに高台にあるフルーツパークの中にある夜景の美しい富士屋ホテルにそのパスポートを使って泊まったり。箱根や富士ビューホテルに泊まったりしてきましたが、そのリゾートパスポートも終了とのこと。2020年に購入したパスポートがコロナで使用期限が何度かのびて今年の何月かまで有効だったのですが、お出かけできそうになくその代わりとして用意されたレトルトのカレーやクッキー、チョコレートなどの詰め合わせをいただきました。その中にアロマオイルとそのオイルを垂らして使う3センチ角の檜のキューブがありました。狭い部屋のせいか香りがいきわたって、部屋にはいるとちょっと異次元空間みたいで嬉しいです。富士屋ホテルアロオイル セット

ここのところお試し価格のご案内がきたものをいろいろ使ってみておりました。その一つがAmazonのaudibleという<本を朗読で聴ける>というもの。一ヶ月1500円を三ヶ月間のお試し600円だったかしら。先月までは毎月もらえるワンコインで一つの作品が買えるという方式で夏目漱石の年代順の作品が網羅された130時間ぐらいなのを買ってみました。<吾輩は猫である>から始まっていてまだ数時間しか聞いていませんが実に面白い!聴きながら思わず笑ってしまうようなことも。若い頃にはわからなかった面白さがあります。会話が多いので<役になりきった朗読は、目で読むより楽しい>という発見も。その代わりな斜め読みして数時間で読んでしまうようなハウツー本も読み上げるのを聞くのだと8時間ぐらいかかってしまうようなことですから、利用の仕方次第ということでしょうね。シェークスピアの作品を雰囲気をこわさないダイジェスト版のようなのもあるようです。子供の頃、ラジオで「お話でてこい。」のようなのを聞くのが好きでした。今月からこのaudibleはコイン方式から聴き放題に代わりました。聴き放題の方がお得な気がしています。

ほかにも平野○一郎さんの<文学の森>というのも3000円を一ヶ月1500円ということで申し込んでみましたが、こちらは会員限定に配信されるyou-tube動画を見ただけで解約しました。コロナ禍で時間ができて文学にどっぷり浸かりたい人にはとても良さそうです。関心のある方は、文学の森

コロナ禍でいつもとは違ったことができそう。‥というのか「これまでと同じことはできない。」みたいなことですものね。工夫してちょっとでも明るい気持ちで楽しく暮らせるようにしてまいりたいと思います。

 

 

|

« 不用品買取のお店が近くに | トップページ | 近況(タイトルのつけようがなくて) »