« 呼吸法について | トップページ | お腹周りスッキリできそうな予感 »

2024年3月 1日 (金)

<動けるからだクラブ>に入りました

昨夜、ZOOM<動けるからだクラブ体験会>に参加しました。これは<つまぷる>の<みっこさん>がなさっているクラブ。<つまぷる>については検索するとyou-tubeはじめたくさんヒットします。ご紹介するのに適当なサイトがみつからないので、本の紹介を載せておきますね。コチラ

このブログに「図書館で借りた本を水で濡らしてしまい、図書館には新しく購入した本を持参した」ことを8月30日に書いたのでした。弁償するまでもないぐらいではあったのですが、「この本は手元に置いておいた方が良いのかもしれない。」と思ったので。その本がみっこさんの1冊目でもう4冊も本を出されていることを昨夜知ってびっくり。

昨日の体験会参加の人には一ヶ月9900円のところ、一ヶ月6000円ということで、これはちょうど退会したカーブスの一ヶ月分ぐらいだということと、毎月テーマが変わるのだけれど3月のテーマが<死ぬまで姿勢良く元気に歩く>というのだったのが何より気に入りました。矢野先生は「100歳までウオーキング」を提唱されていましたが<姿勢良く元気に>ということまでは含まれていませんでしたものね。100歳まで生きるかどうかわからないけれど、「死ぬまで自分の足で」というのは私の願うところです。

ZOOMの90分(実際には120分になっちゃってましたが)体験会、すごく良かったです。前後にスライドのよる解説20分ぐらいいれて、真ん中が<つまぷる実習>みたいな構成もよかったし、最初に「チャットに住んでいる地域と名前を書き込んでください。」というアナウンス。ZOOMは本来一方的で「これならYOU-TUBE 見ているのと同じ。」みたいに思ったりしますがチャットを存分に活かして、チャットでの質問やコメントに臨機応変に答えるのがスゴイと思いました。チャットが目まぐるしいぐらいどんどん書き込まれてましたが、日頃はここまで多くはないそうです。これから受講するZOOM<動けるからだクラブ>90分の最初の30分はそれまでいただいた質問への回答なのだそうです。チャットでの質問にはその場で答えられるけれど、アーカイブ配信ほかでの質問に答えてくださるのだそうです。90分が30分も伸びてしまったのは「ここまでご覧になって質問があった答えます。」といったら質問が殺到してしまって、その質問に次々回答していたから。その誠意ある姿勢も素敵だなと思いました。

本を読んでわかっているつもりでしたけれど、<つまぷる>が筋膜リリースを目指したものであるということを恥ずかしながらわかっていませんでした。脂肪を揉み出すようなことかと思っていたんです。みっこさんはすっきりしたお腹で脂肪がないので、脂肪に見立てたクッションをお腹にのせて実演。「脂肪をめくって」というところで私は涙がでるほど大笑いしてしまいました。「脂肪は動きませんからね。手を差し込んで動いているのは腹横筋です。」と言われてなんだか感激。

それに<つまぷる>でお腹が凹んだ人たちの横向きと後ろ向きの姿勢の画像を紹介していた中に、「お腹がへこむだけでなく姿勢が改善している」のがありました。<猫背が治る>というようなことならさほど驚かないのですが、ねじれているような立ち方がまっすぐになっている。「これは確かに脂肪もみだしじゃなくて、筋膜に働きかけているからに違いない」と思ったことも今回参加を決めた要因です。3ヶ月続けたら体変わると言われています。

会員になると過去の動画も見られるみたい。月の4回の(チャット利用の見るだけ)ZOOMですが、アーカイブ配信もあるので安心。私が受講するZOOMは自分の姿は映らない一方的な配信ですが、自分のやり方も映してチェックしていただくような15名限定の講座は19万円もするのだけれど満員で次の開催待ちだそうです。すごい!  それだけ悩んでいる人が多いということですよね。

|

« 呼吸法について | トップページ | お腹周りスッキリできそうな予感 »