体操

2009年2月12日 (木)

ふくらはぎマッサージ他

本日の足模様 78  心模様 78

ゆうき整体の大谷内先生のブログに股関節ベルトを作られたことが出ていました。こういうものらしいです。大谷内先生の開発したコルセット私は骨盤ベルトはやめて今はcw−xにしているのですが、大谷内先生が作られたとなるとちょっと気にはなりますよね。どなたか買われた方がいらっしゃいましたら感想教えてくださいね。

健康法はもう沢山読んで、あとは実行あるのみ‥と思っていたのですけれど、また<万病に効くふくらはぎマッサージ>という本を買ってしまいました。ふくらはぎマッサージ私は足を悪くする前からふくらはぎが疲れた感じになって、今も銀サロで宮川先生にふくらはぎのあたりをほぐしていただくと「やれやれ〜」とホッとした感じになります。それでふくらはぎを何とかしたいとネットで検索していてこちらのサイトをみつけました。本にもかいてありますが、著者の石川先生がふくらはぎをマッサージするようになったのは、点滴のはいらない患者さんの足があまりに冷たかったのでさすっていたら点滴が入るようになったということで、結論からいうと血流を良くするのにふくらはぎのマッサージが有効ということ。

私は患足の右足のふくらはぎが左と比べると細い上に弾力が無いので、なんとか弾力を取り戻したいと思っていたのですが、本の中でそういう力の無いのもマッサージで筋肉が整って来るような書き方がしてありました。椅子に座って踵をあげたりつま先をあげたり見たいなトレーニングのようなことばかり考えていましたが、ほぐしてみるのもいいかも‥と思っています。

「これ以上体操のようなものを増やしても続かない‥」と思っていたのですが、寝た状態で膝をたてて、片足をもう一つの膝の上にのせてゴリゴリおしつけるみたいなのが本に載っていて、これなら朝起きたときとか寝る前、寝付けないときに簡単に出来て良さそうと思いました。昨日はこれでふくらはぎを丹念にほぐしたせいかグッスリ眠れたように思います。(寝過ごしちゃったのだけれど)

きょうは昼間は調子良かったのですが、ちょっと夜になって(空模様ではありませんが)下り坂になってしまいました。この分だと明日がちょっと心配かしら‥。

|

2008年10月 2日 (木)

ローションパックの3分間は8の字揺らしタイム

本日の足模様 73点  心模様70点

お肌のお手入れ、飽きずに続いています。ひょんなことからローションパックも始めて二週間ぐらい続いています。スーパーで<5枚重ねのめくるコットン>というのがあったので、「これなら私でもだいじょうぶかもしれない。」と買ってみました。「始めました。」とブログに書いて三日坊主でも困るかと思ったのですが、それからほとんど毎日続いています。佐伯チズさんのお名前がついた(開発された)コットンは大きいので、目、鼻、口の箇所は穴を開けてパックするわけですが、コレは小さいので部分的に貼るのも5枚に割くのも簡単です。テレビでしていたように水で湿らせてから化粧水を落としています。

このローションパックが続いているのは、ゆうき体操の椅子に座って膝頭で8の字を書くというのが横8の字/逆向きに横8の字/縦に8の字/逆向きに縦8の字と、それも各15回づつもあるので、ローションパックとセットにしちゃったからなのです。良い方の左足もすることになっているのですがその前に3分たっちゃうので、左足はおろそかになっています。

きょう落ち込んじゃったのは秋晴れのあまりに気持ちよいお天気で、足が良かったら愛犬を連れて気持ちよくお散歩出来るのに‥と思ってしまったからでした。浦和郊外にドッグランもあるのだけれど、一人では連れて行けません。退職した夫は毎日のように剣道やら何やらあって、わんこの朝の散歩などはしてくれるけれど、ドッグランまで一緒に連れて行ってはくれません。玄関先に親しくしている友達が現れたときに落ち込んでいると言ったら「どうして?」というので、その話をしたら、「私がもう少し力があれば犬の散歩行ってあげられるのにね。」と言われちゃいました。

そうじゃなくて〜、犬がかわいそうだから散歩に連れ出したいのじゃなくて、<愛犬連れて秋晴れの空のもと気持ち良く一緒に歩きたいのに歩けない>ということが悲しかったのだけれど、それを理解してもらえなかったことで、何だかなおさら悲しくなっちゃったのでした。

| | コメント (8)